【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!イタリア風モツ煮込みの作り方を紹介!

イタリア風モツ煮込み
2024年3月13日放送のソレダメはコスパ最強スーパー”ロピア”初出し&リュウジの超時短レシピSPでモツとトマト缶で作るイタリア風モツ煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

イタリア風モツ煮込みのレシピ

イタリア風モツ煮込みの材料(2人分)

・豚白モツ:300g
・トマト缶:1缶
・オリーブオイル(炒め用):大さじ1
・オリーブオイル(仕上げ用):小さじ2
・ニンニク:2片
・鷹の爪:2本
・玉ねぎ:1/2個
▼調味料
・顆粒コンソメ:小さじ2
・塩:少々
・コショウ:少々
・ローリエ:2枚
・オルガノ:小さじ2/3
・ケチャップ:小さじ2
・黒コショウ:適量
・酒:50mL
・水:150mL

・ピザ用チーズ:適量
・乾燥パセリ:適量

イタリア風モツ煮込みの作り方

1)フライパンに炒め用のオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れて火が通るまで炒めます。
2)(1)にみじん切りにした玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。
3)豚白モツ・ホールトマトを加えて鍋の中でトマトを潰しながら、強めの中火で5分煮込みます。
POINT:ホールトマトの水分を飛ばすことで甘味を出します。
4)ホールトマトの水分が飛んだら調味料の顆粒コンソメ、塩、コショウ、ローリエ、オレガノ、ケチャップ、水、酒を加えて沸かし、弱火にして30分ほど煮込みます。
※モツをトロトロにしたいなら1時間ほど煮込みます。
5)仕上げのオリーブオイルを回しかけ、スキレットや耐熱容器に移してピザ用チーズをかけ、オーブントースターで5分焼きます。
6)焼き上がったら黒コショウ、乾燥パセリを振れば出来上がりです。

まとめ

イタリア風モツ煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!超時短!豚バラと厚揚げの角煮の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!爆速でできる!ブリの煮付けの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!爆速でできる!ブリの煮付けの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!超簡単!ブリ飯の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。