【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねの作り方を紹介!

まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくね
2024年3月13日放送のソレダメはコスパ最強スーパー”ロピア”初出し&リュウジの超時短レシピSPでまぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねのレシピ

まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねの材料(2人分)

・まぐろたたき:120g
・絹豆腐:150g
・片栗粉:小さじ2
・塩:少々
・コショウ:少々
・白だし:小さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・万能ネギ(小口切り):適量
▼和風生姜ソース
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・うま味調味料:少々
・おろし生姜:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2

まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねの作り方

1)ボウルに絹豆腐を入れ、手で軽く押して水抜きし、まぐろのたたき、片栗粉、塩、コショウ、白だしを加え、指を立てて混ぜ込みます。
POINT:指を立てて混ぜることでタネがふわとろになります。
2)フライパンにごま油をひき、(1)をスプーンで小判形にして落とし入れ、片面5分ずつ中火でじっくり火を通します。
▼和風生姜ソースを作ります。
3)別のフライパンに醤油、酒、みりん、うま味調味料、おろし生姜、砂糖を入れて焦げ目がつくまで煮詰めたらソースの完成です。
4)器に(2)を盛り付けて和風生姜ソースをかけ、万能ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

まぐろたたきと豆腐のヘルシーつくねについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!超時短!豚バラと厚揚げの角煮の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!爆速でできる!ブリの煮付けの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!超簡単!ブリ飯の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ!イタリア風モツ煮込みの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。