【相葉マナブ】栗アイスの作り方を紹介!栗拾いレシピ

栗アイス
2023年10月8日放送の相葉マナブは『マナブ!秋の栗拾い!~茨城県かすみがうら市の栗~』で栗アイスの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは茨城県かすみがうら市の栗農家さんです。

栗アイスのレシピ

・茨城県:栗の収穫量が日本一
落ちても青いものは「生理落果」と言い、発育不良や受粉せずに実が出来ずに落ちるそうです。

品種

・かすみがうら市で生まれた”大峰”:甘味が強くてホクホクとした食感だそうです。
・”国見”:粒が大きく加工に向いているそうです。

栗アイスの材料(作りやすい分量)

・ゆで栗(国見):200g(正味)
・卵:1個
・生クリーム:100mL
・砂糖:100g

栗アイスの作り方

1)ゆで栗はフードプロセッサーなどですり潰し、ペースト状にします。

2)卵を卵白と卵黄に分け、卵白はしっかり泡立ててメレンゲを作ります。

3)生クリームに砂糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てホイップクリームを作ります。

4)(1)のペーストにした栗とホイップクリーム、卵黄を馴染むまで混ぜ合わせます。
5)メレンゲを加えてさっくりと混ぜ、冷凍できる容器に入れて冷凍庫で2時間冷やし固めれば出来上がりです。

まとめ

栗アイスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】黄金のモンブランロールの作り方を紹介!栗拾いレシピ
【相葉マナブ】栗クレープの作り方を紹介!栗拾いレシピ
【相葉マナブ】栗ご飯の作り方を紹介!栗拾いレシピ
【相葉マナブ】茹で栗と蒸し栗の作り方を紹介!栗拾いレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。