【DAIGOも台所】豚肉のバルサミコソテーの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

豚肉のバルサミコソテー
2023年9月11日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”どうすれば?バルサミコ酢”のテーマで豚肉のバルサミコソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

豚肉のバルサミコソテーのレシピ

豚肉のバルサミコソテーの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(薄切り):150g
・アスパラガス:3本
・玉ねぎ:50g
・しめじ:50g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・赤唐辛子(輪切り):1/3本
・バルサミコ酢:50ml
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

豚肉のバルサミコソテーの作り方

1)アスパラガスは下半分の皮をむいて斜めに5等分に切ります。

2)玉ねぎは5mm幅のくし形に切り、しめじは小房にほぐします。

3)豚肩ロース肉は5cm幅に切ります。

4)フライパンにバージンオリーブ油半量を熱します。
5)玉ねぎ、しめじ、アスパラガスを入れ、塩、こしょうして中火で炒め、火が通ったら取り出します。
POINT:野菜は少し歯応えが残るように炒めます。

6)(5)のフライパンに豚肉を重ならないように広げ、塩、こしょうをして強火で焼きます。
7)フライパンの端に残りのバージンオリーブ油を加え、にんにくのみじん切りと赤唐辛子の輪切りを弱火で炒めます。
8)(5)を戻し入れ、強火にしてバルサミコ酢を鍋肌から2回に分けて加え、煮詰めながら全体に絡めて器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:バルサミコ酢を鍋肌から2回に分けて加え、煮詰めながら全体に絡めます。

まとめ

豚肉のバルサミコソテーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。