【きょうの料理】夏野菜の天ぷらの作り方を紹介!田村隆さんのレシピ

夏野菜の天ぷら
2023年8月29日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ「お宝 夏野菜レシピ」で夏野菜の天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはつきぢ田村3代目の田村隆さんです。

夏野菜の天ぷらのレシピ

夏野菜の天ぷらの材料(4人分)

・えび(無頭/殻付き):8匹
・みょうが:4個
・オクラ:8本
・とうもろこし:1本
・卵:1個

・天つゆ:適量

・酒
・小麦粉
・揚げ油

夏野菜の天ぷらの作り方

1)えびは殻をむいて尾と背ワタを取り、酒少々をふってブツ切りにします。

2)みょうがは縦半分に切ってせん切りにし、長さを半分に切ります。

3)オクラはヘタを取り、かたいガクの部分をグルリとむいて縦に切り目を入れます。

4)とうもろこしはラップに包み、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱して長さを半分に切ります。
5)縦に置いて包丁で実をこそげ取ります。
▼衣を作ります。
6)ボウルに冷水カップ1を入れ、卵を割り入れて菜箸でよく混ぜ、卵水たまみずを作ります。
7)白く泡立つので泡をすくい取ります。
8)(7)に小麦粉カップ1弱を加え、泡立て器で泡立てないようボウルの底を叩くようにして滑らかになるまで混ぜたら衣の完成です。

9)(1)、(2)を合わせて別のボウルに入れ、小麦粉大さじ1を振って全体をまんべんなく混ぜます。
10)(8)の衣の半量を加えてよく馴染ませます。

11)揚げ鍋に揚げ油を3cm深さまで入れて火にかけ、175~180℃になったらスプーンで(10)の1/4量をすくい取ります。
・175~180℃:衣を入れて油の中程まで沈んですぐ浮き上がる程度です。
12)揚げ鍋の縁に沿わせるようにして静かに入れます。
プロのコツ:タネは揚げ鍋の縁に沿わせるように入れ、菜箸で形作りながら揚げます。
13)菜箸で形作くりながら1分間ほど、上下を返して30秒間、カラッと揚げます。
プロのコツ:揚げ上がりのサインを見逃さない。

14)残りも同様に揚げ、揚げ台(バットに揚げ網を敷く)に重なり合わないように並べます。
15)残った衣にオクラをサッとくぐらせ、同様にして揚げます。
16)さらに(10)の要領でとうもろこしに残った衣を加え、1/4量ずつまとめながら揚げます。

17)揚げた天ぷらを器に盛り付け、天つゆを添えれば出来上がりです。

まとめ

夏野菜の天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴーヤーちゃんぷーるーの作り方を紹介! 山本彩香さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃの甘煮の作り方を紹介!鈴木登紀子さんのレシピ
【相葉マナブ】天ぷら衣の作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ
【相葉マナブ】車海老の天ぷらの作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。