【きょうの料理】オープンオムレツの作り方を紹介!白井操さんのレシピ

オープンオムレツ
2023年8月18日放送のきょうの料理は「操ばぁばの元気ランチ」ちょっとレトロな”おうち洋食”でオープンオムレツでオープンオムレツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の白井操さんです。

オープンオムレツのレシピ

オープンオムレツの材料(2~3人分)

・卵:3個
・じゃがいも:2個(160g)
・パセリ(細かくちぎる):少々

・塩
・酒
・サラダ油

オープンオムレツの作り方

1)じゃがいもは7㎜厚さの輪切りにして耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)のじゃがいもを並べて両面に焼き色をつけます。

3)卵はボウルに割りほぐし、塩小さじ1/4、酒大さじ1を加えて混ぜます。
ばぁばの知恵:溶き卵に酒を加えてふんわりと焼きます。
4)(2)に流し入れて弱火にし、所々を菜箸で混ぜて半熟状にします。
5)フタをしてお好みの加減に火を通し、パセリを散らします。
6)フライパンからすべらせるようにして器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

オープンオムレツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】操ばぁばのチキンライスの作り方を紹介!白井操さんのレシピ
【きょうの料理】お箸でいただくポークチャップの作り方を紹介!白井操さんのレシピ
白井操さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。