【きょうの料理】とろっと卵とにらのスープの作り方を紹介!白井操さんのレシピ

とろっと卵とにらのスープ
2022年8月19日放送のきょうの料理は「操ばぁばの元気ランチ 豚こまレタス丼」でとろっと卵とにらのスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミュージシャンの白井操さんです。

とろっと卵とにらのスープのレシピ

とろっと卵とにらのスープの材料(2人分)

・卵:2個
・にら:1/4把(25g)
▼A
・酒:小さじ2
・塩:小さじ1/4
▼スープ
・煮干し:5匹
・昆布(5cm四方):1枚(3g)
・薄口しょう油:小さじ1
・塩:少々

・サラダ油

とろっと卵とにらのスープの作り方

1)煮干しと昆布は水カップ2につけ、冷蔵庫にひと晩おきます。
POINT:煮干しと昆布は加熱せずに浸けておくだけ!
2)煮干しと昆布を取り出し、薄口しょう油、塩を加えて味つけをします。
3)にらはキッチンばさみで1㎝幅に切って耐熱ボウルに入れます。
4)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で30秒加熱し、サラダ油少々を絡めます。
5)別のボウルに卵を溶いて(A)で下味をつけ、(4)に加えて混ぜ合わせます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で馴染ませ、(5)を流し入れます。
7)ヘラで中心に寄せるようにまとめてフタをし、火を止めて余熱でトロっと固めます。
8)器に半量ずつ入れ、(2)を注げば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

とろっと卵とにらのスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏モモとカボチャのソテーの作り方を紹介!白井操さんのレシピ
【きょうの料理】豚こまレタス丼の作り方を紹介!白井操さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。