【きょうの料理】いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ

いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒め
2023年8月1日放送のきょうの料理は「たっぷり夏野菜プラス1」ミニトマトと豚肉のハーブにんにく煮でいんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井原裕子さんです。

いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めのレシピ

いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めの材料(2人分)

・さやいんげん:120g
・鶏もも肉:250g
▼A
・酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・カレー粉:大さじ1/2

・塩
・こしょう
・サラダ油
・マヨネーズ

いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めの作り方

1)鶏肉はひと口大に切り、塩こしょうを振っておきます。
2)さやいんげんはヘタを除き、長さを半分に切ります。

3)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして入れます。
4)皮がこんがりとするまで2~3分間焼き、上下を返して1分間ほど焼きます。
5)いんげんを加えて油が馴染むまで炒めてからフタをし、弱めの中火で2分間蒸し焼きにします。
6)フタを取って混ぜ、(A)を順に加えて全体を炒め合わせて絡まったら火を止めます。
7)マヨネーズ大さじ2を加えてザっと混ぜれば出来上がりです。
POINT:マヨネーズは火を止めてから加え、クリーミーさと酸味を活かします。

まとめ

いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすと厚揚げの揚げ漬けの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】ミニトマトと豚肉のハーブにんにく煮の作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】たっぷり夏野菜プラス1のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。