【きょうの料理】なすと厚揚げの揚げ漬けの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ

なすと厚揚げの揚げ漬け
2023年8月1日放送のきょうの料理は「たっぷり夏野菜プラス1」ミニトマトと豚肉のハーブにんにく煮でなすと厚揚げの揚げ漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井原裕子さんです。

なすと厚揚げの揚げ漬けのレシピ

なすと厚揚げの揚げ漬けの材料(2人分)

・なす:4個(400g)
・厚揚げ:1枚(250g)
▼A
・しょう油:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・水:カップ1

しょうが(せん切り):3~4枚

・片栗粉
・揚げ油

なすと厚揚げの揚げ漬けの作り方

▼漬け汁
1)ボウルに(A)を入れて混ぜ、砂糖を溶かしてからしょうがを加えます。

2)なすはヘタを除き、皮をピーラーで縞むきにして乱切りにします。
3)厚揚げは表面の油をキッチンペーパーで吸い取り、ひと口大に切って片栗粉を薄くまぶします。
4)揚げ油を170℃に熱してなすを入れ、上下を返しながら3~4分間揚げ(上の部分は火の通りを硬さを確かめてから)、(1)のボウルに加えます。
5)続けて厚揚げを表面がカリカリになるまで1~2分間揚げて取り出します。
6)器になすと厚揚げを盛り付け、(1)をかければ出来上がりです。

まとめ

なすと厚揚げの揚げ漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いんげんと鶏肉のカレーマヨ炒めの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】ミニトマトと豚肉のハーブにんにく煮の作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】たっぷり夏野菜プラス1のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。