【きょうの料理ビギナーズ】冷凍トマトカレーの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

冷凍トマトカレー
2023年7月3日放送のきょうの料理ビギナーズは「冷凍テクでラクうまごはん」(1)冷凍トマトカレーで冷凍トマトカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

冷凍トマトカレーレシピ

冷凍トマトカレー材料(2~3人分)

・ミディトマト:3~4個(150g)
※普通のトマトより小さくミニトマトより大きいトマト
または普通サイズの冷凍トマト1個(約150gを4等分に切る)

鶏もも肉(から揚げ用):250g
玉ねぎ:1個(200g)
にんにく:1かけ
▼A
・塩:少々
・こしょう:少々
・プレーンヨーグルト(無糖):100g

・カレー粉:大さじ1
・ご飯(温かいもの):適量
・きゅうりのピクルス(斜め切り):適宜

・油
・塩

冷凍トマトカレー作り方

▼冷凍トマトの作り方(作りやすい分量)
1)ミディトマトは洗って水気を拭き、ヘタをくり抜きます。
POINT:ヘタをくり抜くと使いやすいです。
2)冷凍用保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れます。
▼冷凍トマトカレーを作ります。
3)鶏肉は(A)を順に絡めて10分間ほど置きます。
4)玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにします。
5)にんにくは横に薄切りにします。
6)フライパンに油大さじ1、にんにく、玉ねぎを入れて中火にかけ、5~6分間炒めます。
7)(3)の鶏肉を付け漬け汁ごと加えて混ぜながら1~2分間炒め、冷凍ミディトマトを凍ったまま加えます。
8)弱めの中火にして時々混ぜながら煮ます。
9)トマトの皮が剥けてきたら菜箸でつまんで除きます。
10)カレー粉、塩小さじ1を加えて中火にし、木ベラでトマトを潰しながら5~6分間煮ます。
11)器に盛り付けたご飯にかけ、あればきゅうりのピクルスを添えれば出来上がりです。

まとめ

冷凍トマトカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ひんやりトマトそうめんの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】冷凍テクでラクうまごはんのレシピ記事一覧はこちら
冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
姉妹サイトの冷凍王子こと西川剛史さんの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。