【ウラマヨ】スパイスキーマカレーの作り方を紹介!桑迫和弘さんのレシピ

スパイスキーマカレー
2023年6月24放送のウラマヨはプロが裏技を大公開!おうちカレーを華麗に大変身SPでグランプリ獲得店が公開!家カレーを激変させる裏ワザ自宅にある食材で作れるように改良したスパイスキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大阪府豊中市SPICECURRY&BALFANFARE店主の桑迫和弘さんです。
桑迫和弘さん:元ホテル料理長でフレンチやイタリアンを経験

スパイスキーマカレーの作り方のレシピ

スパイスキーマカレーの作り方の材料(2人分)

・ひき肉(合びき):200g
・玉ねぎ(みじん切り):200g
・トマト(ホール缶):40g
・ブルーベリーヨーグルト(イチゴや生クリームでも可):30g
・カレー粉:20g
・にんにくチューブ(チューブ):10g
・しょうがチューブ(チューブ):10g
・ピーナツバター:2.5g
・水:100ml
・塩・砂糖:少々
・コンソメスープ:適量
・サラダ油:適量
・白飯:適量

スパイスキーマカレーの作り方

1)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めて塩、砂糖を加えます。
POINT:塩は炒める時間を短縮してくれます。
POINT:砂糖は甘味と苦味アップ
2)にんにく、しょうがを加えてさらに炒めます。
3)別のフライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を色が変わるまで炒めます。
POINT:軽い焦げの部分がカレーのうま味になります。
4)(2)の玉ねぎがきつね色に変わったらトマト缶、市販のカレー粉、ブルーベリーヨーグルトを加えて全体を混ぜ合わせます。
POINT:ブルーベリーヨーグルトはチャツネの代用で甘味とフルーツ感アップ
5)中火で1分ほど炒めたら(3)のひき肉を加えて合わせ、コンソメスープを加えて味を整えます。
6)一度煮立たせてから弱火で30分煮込みます。
7)隠し味にピーナッツバターを加えてサッと全体を混ぜます。
POINT:ピーナッツバターでコクと香り・うま味をだします。
8)器に白飯を盛り付け、お好みで目玉焼き、野菜をトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

スパイスキーマカレーの作り方についてまとめました!
ヨーグルトを入れなければマイルドになるそうです。
参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】レトルトカレー10商品BATON CURRYなどを目取眞興明さんが紹介!
【ウラマヨ】カレーそうめんの作り方を紹介!エスビーの社員さんのレシピ
【ウラマヨ】カレー風味から揚げの作り方を紹介!エスビーの社員さんのレシピ
【ウラマヨ】ビーフカレーの作り方を紹介!エスビーの社員さんのレシピ
【ウラマヨ】スパイスチキンカレーの作り方を紹介!エスビーの社員さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。