【ウラマヨ】本当に美味しいごはんの炊き方を紹介!橋本晃治さんのレシピ

本当に美味しいごはん
2024年5月11日放送のウラマヨはごはんの魅力再発見SPで八代目儀兵衛流家の炊飯器で本当に美味しいごはんを炊く裏技について紹介してくれました!
教えてくれたのは京都の老舗米屋八代目儀兵衛料理長の橋本晃治さんです。

本当に美味しいごはんの炊き方

①計量
計量カップなど容器での計測は米1粒の大きさや重さによってバラつきが出ます。
八代目儀兵衛流:お米は容量ではなく「重量で量るべし」
・米150g(1合)
・水190g
②洗米~米研ぎ
③炊飯

本当に美味しいごはんの材料

・米150g(1合)
・水190g

本当に美味しいごはんの炊き方

▼洗米
1)ボウルにザルを重ね、米と水を入れて2~3回かき混ぜたら水はすぐに捨てます。
おいしいごはんを炊く裏技:最初にお米をすすいだ水はすぐに捨てます。
POINT:そのまま置くと汚れを米が吸ってしまいます。
▼米研ぎ
2)ボウルに残った米は水のない状態で握るように50回(3合の場合)研ぎます。
POINT:研ぐのは最初の50回のみです。
3)研いだ後は軽くすすぎ、ザルに上げて水替えを3回行います。
おいしいごはんを炊く裏技:研いだ後は軽くすすぎ、水替えを3回行います。
▼炊飯
4)浸水時間の目安は夏:30分、冬:1~2時間です。
5)早炊きモードで炊飯すれば出来上がりです。
八代目儀兵衛流:浸水したら「早炊きすべし」
おいしいごはんを炊く裏技:浸水させたお米は早炊きすることで甘さが増します。
Q.予約で翌朝用に夜炊飯をセットする場合はどうすればいい?(米150g+水190g)
A.お米は出来る限り冷水で炊きます。
八代目儀兵衛流おいしいごはんを炊く裏技:炊飯に使う水は氷を入れて冷やすのものおススメです。
POINT:水190gを凍らせます。
「お米のデンプンが糖に変わる温度は80℃とされており水が80℃になるまでの時間が長い方が美味しくなります。」
Q.精米の日にちは鮮度に関係している?
A.精米から1ヵ月経つと味が落ちてきます。

まとめ

本当に美味しいごはんの作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】絶品ごはんのお供を紹介!いか昆布ふりかけなど
【まいにちスクスク】災害時のごはんの炊き方を紹介!今泉マユ子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。