【相葉マナブ】中華麺の作り方を紹介!麺屋ようすけさんのレシピ

中華麺
2023年5月7日放送の相葉マナブは「マナブ!イチから作ったしょう油で超美味しいしょう油ラーメンを作りたい!」で中華麺の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは栃木県佐野市麺屋ようすけの田邉庸介さんです。

中華麺のレシピ

中華麺の材料(8人分)

・準強力粉:1kg
・水:490mL
・塩:10g
・かんすい:45g
※かん水:ラーメンの麺に風味などを出します。
炭酸ナトリウムなどのアルカリ性物質

中華麺の作り方

1)水、塩、かんすいを混ぜて練り水を作ります。
・佐野ラーメン:水が多加水?でもちもち食感
2)練り水を少しだけ残し、準強力粉に入れて手早く混ぜます。
3)ダマになっている部分に残った練り水を加えながらこねます。
4)全体がひとまとまりになったら袋に入れて30分寝かせます。
POINT:寝かせることで小麦粉に水分が行き渡り、もちもち生地になります。
5)手で押し伸ばすようにして広げ、広がった部分を折り込んで再び押し伸ばします。
6)数回繰り返し表面が滑らかになったら青竹(麺棒))を使って伸ばしていきます。
POINT:青だけで打つことでゆっくり力が加わり、もちもちでコシのある麺になります。
7)麺切り包丁で麺を切り、打ち粉を振ってほぐせば出来上がりです。

まとめ

中華麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】しょう油ラーメンの作り方を紹介!しょう油レシピ
【相葉マナブ】チャーシューの作り方を紹介!近近江屋牛肉店さんのレシピ
【相葉マナブ】焼きおにぎりの作り方を紹介!生しょう油レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。