【相葉マナブ】チャーシューの作り方を紹介!近近江屋牛肉店さんのレシピ

チャーシュー
2023年5月7日放送の相葉マナブは「マナブ!イチから作ったしょう油で超美味しいしょう油ラーメンを作りたい!」でチャーシューの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは築地場外市場近江屋牛肉店3代目の寺出昌弘さんです。

チャーシューのレシピ

チャーシューの材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉:300~400g
・しょうが:1片
・しょう油:大さじ3
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ4
・酒:200mL
・水:400mL

チャーシューの作り方

1)ボウルにしょう油、オイスターソース、砂糖、酒を入れて混ぜ合わせ、豚肩ロース肉を漬けます。
POINT:オイスターソースで深みとコクが出ます。
2)薄く切ったしょうがを豚肩ロース肉の上にまんべんなくのせて(1)に入れ、落としラップをして冷蔵庫で半日置きます。
POINT:ラップをしてタレをしっかり染み込ませます。
3)鍋に豚肩ロース肉を漬け汁ごと入れ、水を加えて中火にかけます。
4)アルミホイルで落としブタをして沸騰したら弱火にし、90分煮込めば出来上がりです。
POINT:落としブタで煮汁が対流し、味が染み込みます。
POINT:煮汁が蒸発しないよう落としブタはアルミホイルがおススメです。

まとめ

チャーシューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】しょう油ラーメンの作り方を紹介!しょう油レシピ
【相葉マナブ】中華麺の作り方を紹介!麺屋ようすけさんのレシピ
【相葉マナブ】焼きおにぎりの作り方を紹介!生しょう油レシピ
チャーシューのレシピ記事一覧はこちら
【DAIGOも台所】レンジで鶏チャーシューの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。