【きょうの料理】キウイプルコギ丼の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

キウイプルコギ丼
2023年3月3日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」フルーツレスキュー10連発でキウイプルコギ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

キウイプルコギ丼のレシピ

キウイプルコギ丼の材料(2人分)

▼キウイプルコギ(作りやすい分量)
・牛こま切れ肉:300g
・キウイ(皮をむく):1個(正味90~100g)
▼A
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・ごま油:大さじ1
・すりごま(白):大さじ1
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・粉唐辛子:小さじ1/2
韓国産の辛味が穏やかなもの
・パプリカ(赤/細切り):少々
・白ごま:少々
・目玉焼き:2枚
・ご飯(温かいもの):適量
・レタス(細切り):適量

キウイプルコギ丼の作り方

▼キウイプルコギを作ります。
1)保存袋にキウイを入れ、手で揉んで潰します。
2)砂糖、しょう油、ごま油、すりごま、おろしにんにく、粉唐辛子を加えて軽く揉みます。
3)牛肉を加え、揉んで馴染ませます。
4)冷蔵庫に3時間ほど置いて肉を柔らかくします。
5)フライパンにキウイプルコギ150gを入れて中火で炒めます。
6)半分ほど火が通ったらパプリカを加えて牛肉に火が通るまで炒めます。
7)器にご飯を盛り付け、レタス、(6)、目玉焼きをのせ、白ごま少々を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キウイプルコギ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】りんごとしょうがのかき揚げの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】アップルソースの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】りんごジュースの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】塩レモンの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】キウイと鯛のカルパッチョの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】自家製ポン酢の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了