【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピなすと豚のポン酢蒸しの作り方を紹介!

なすと豚のポン酢蒸し
2023年8月4日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」レンチン楽々クッキングでなすと豚のポン酢蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

なすと豚のポン酢蒸しのレシピ

なすと豚のポン酢蒸しの材料(1人分)

・なす:1個(100g)
・豚肩ロース肉(薄切り):80g
▼A
・片栗粉:小さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々
▼B
・ポン酢しょう油:小さじ2
・ごま油:小さじ1/2
・青ねぎ(小口切り):少々
・粉唐辛子(韓国産の辛みが穏やかなもの):適宜

なすと豚のポン酢蒸しの作り方

1)なすはヘタを除き、縦に5mm厚さに切ります。
2)水に5分間ほどさらし、ザルに上げて水気を切ります。
3)ボウルに豚肉と(A)を入れて揉み込みます。
4)器に(2)のなすを並べ、(3)の豚肉をのせて(B)をかけます。
5)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4~5分加熱します。
6)途中一度取り出して肉をザっと混ぜ、均一に温まるようにします。
7)青ねぎをのせ、あれば粉唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

なすと豚のポン酢蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピかぼちゃの冷製スープの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピかぼちゃときゅうりのマヨサラダの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピかぼちゃのバター蒸しの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピレンチン春雨サラダの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ鶏むね肉のチャーシュー風の作り方を紹介!
大原千鶴のひとりごはんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了