【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】和食牛肉大好きねぎの牛肉巻き

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 牛肉大好き ねぎの牛肉巻き
上沼恵美子のおしゃべりクッキング4月29日放送は”牛肉大好き”というテーマで和食のねぎの牛肉巻きが紹介されました。
こちらではねぎの牛肉巻きのレシピを簡単に紹介しています。
なお、著作権を考慮し、番組の画像などは使用しておりませんので、画像やイラストはイメージと言うことでお願い致します<(_ _)>

ねぎの牛肉巻き

牛肉とねぎの相性はバツグン!
出来上がりの画像などは、上沼恵美子のおしゃべりクッキング公式サイトでご確認ください(献立カレンダーから4月29日和食ねぎの牛肉巻きをクリック)。

今回の講師は、辻調理師専門学校 岡本健二先生
ゲスト:今週はいないようです。

ねぎの牛肉巻きの材料(2人分)

・牛バラ肉(薄切り):300g
・長ねぎ:2本
・大根(おろす):200g
・おろしわさび:適量
・ベビーリーフ:適量
・黒こしょう:適量
・油:適量
▼煮汁
・だし:200ml
・酒:50ml
・みりん:大さじ1+ 2/3
・しょうゆ:大さじ1+ 1/3
・山椒の佃煮:10g

ねぎの牛肉巻きの作り方

1.長ねぎは、白い部分のみ残し切り取り、それを3等分に切ります。
2.3等分に分けた長ねぎを細かく切り込みを入れていきます。
岡本健二先生「噛みやすくするために切り込みをいれます」
3.下処理として、牛バラ肉に黒こしょう適量を片面にふりかけます。
4.黒こしょうをふりかけた面を上にして長ねぎの端から肉を斜めにしながら長ねぎ全体に肉を巻きつけます。
5.フライパンに油を適量敷き、中火でねぎの牛肉巻きを焼いていきます。
ポイント:牛肉は煮る前に焼く
6.肉に焼き色がついてきたら、だし200ml、酒50ml、みりん大さじ1+ 2/3、しょうゆ大さじ1+ 1/3、山椒の佃煮10gをフライパンに入れ落としぶたをして煮ています。
岡本健二先生「今からは長ねぎをトロッとした食感に煮ていきますので、落としぶたをして、中火で10分煮ます。
ポイント:10分煮て長ねぎを柔らかく火を通します。
7.煮汁がとろみがついたら、肉全体にからめて、ねぎの牛肉巻きを煮詰めます。
8.大根おろし200gと、おろしわさび適量を混ぜ合わせます。
9.ねぎの牛肉巻きが煮詰ったら、取り出し、適当な大きさに切ります。
9とベビーリーフを器に盛り、残りの煮汁をねぎの牛肉巻きにかけ、8を添えて完成です。
ねぎの牛肉巻きの詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2019年4月号をご覧ください。

最後に


上沼恵美子さん「大満足。口にれた時は、牛肉と思ったら、後からねぎがジュワーッと出てきて、後で一緒になって、わさびおろしで口がサッパリ」と言うことでした。
最後までありがとうございました。

健康カプセル!ゲンキの時間4月28日夫婦関係が原因?夫源病とは?


健康カプセル!ゲンキの時間4月28日放送は、ところで夫源病ってご存じですか?
夫源病(ふげんびょう)とは、夫の何気ない言動が妻にとってストレスとなり、頭痛・めまい・動悸などが起きる事を言います。
この夫源病が長引くと、心筋梗塞や脳卒中など命に関わる病気を患うこともあると言われています。
健康カプセル!ゲンキの時間では、夫源病を徹底リサーチし、予防、改善法を紹介してくれました。

夫源病

ゲンキリサーチャーは、なすなかにしの中西茂樹さんと那須晃行さんのお2人です。

夫源病の原因は夫婦関係にあると言われています。

このようなデータもあり、高齢夫婦の場合、
夫は妻が生きていると、死亡率が0.46倍と半分ほどに対し、
妻は夫が生きていると、死亡率がなんと2倍に!
資料提供:大阪大学 人間科学研究科 未来共創センター 招へい教授 医学博士 石蔵文信先生

夫源病とはどんな病気?

ということで、夫源病体験者がその辛さを激白していました。
告白してくれるのは、結婚39年目夫源病体験者の本間さん(66歳)です。
本間さんは、今から約15年前に発症。
発症当時をこう振り返っていました。
「始めは身体の調子が悪くなって、めまい、頭痛とか、何かヒドイ病気になったのかな・・・って」
毎日のように襲ってくるめまいや頭痛、食事を作ることも動くこともままならず、これが起こるのはある決まった時間だったそうです。
本間さん「主人がそろそろ帰ってくる時間帯に、身体が固まってきて、めまいが始まる」
帰ってくるやいなや、ホコリのチェックをする夫。
夫「なんでできないんだ!」など、
自分の理想を家族に押しつけ、ついつい厳しい口調になっていたようですが、
本間さんは、それを黙って聞くしかなかったそうです。
それで、病院で診てもらった結果、
本間さん「夫源病って言われたんです」

それがなぜ病になるのか?ゲンキリサーチャーが調査に訪れたのは、
本間さんを診察した夫源病の名付け親でもある大阪大学 人間科学研究科 未来共創センター 招へい教授 医学博士 石蔵文信先生の元。

石蔵文信先生「本間さんの例は、最悪ですけど、自分の家庭は大丈夫と思っていても、本当は大変な事になっている家庭は多いです」

夫源病:
ストレスのため血管が収縮、高血圧に。長期になると血管に負担がかかり、内壁が損傷したり柔軟性がなくなり、最悪の場合、動脈硬化を引き起こす可能性があります。

そこで夫のイライラする言動は?ということで、
奥様ぶっちゃけ座談会も開催されました。
夫のどんな言動が、夫源病の原因になるのでしょうか?

結婚15年目高田さん(40歳)「妻を召し使い扱い」
「土日・平日の夜から朝までリビングでゲーム」
イライラポイント:ゲームばかりで家事を全くやらない

結婚45年目小川さん(66歳)「家政婦扱い、亭主関白」
「テレビのチャンネルを変えた」ら「俺のテレビだ!」と「リモコンをテレビに投げて、テレビ割れちゃいました」
イライラポイント:亭主関白で趣味がテレビしかない

結婚17年目森本さん(44歳)「家事はしないがご飯大好き」
「休日の朝はゆっくり起きたいのに」夫が布団なのかで「朝ご飯なんなの?昼ご飯何?」
イライラポイント:休日でも夫の食事の世話に追われる

結婚44年目堀内さん(68歳)「とにかく謝らない」
夫「ビール頂戴」「冷蔵庫に入っているから、自分で出して飲んで」といったら、
ちゃんと次の日から、自分で出して飲んだ」
イライラポイント:謝れない

夫源病の原因になりやすい夫

1.家族を養ってきたという自負が強い
2.家事は妻の仕事と思っている
3.妻の予定や行動を良くチェックする
4.仕事関係以外の交友や趣味が少ない
5.「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない

夫源病の原因

石蔵文信先生「女性の事が全然分かっていない。夫源病の原因の裏には、女性のライフステージの変化が関係している」

●女性のライフステージの変化
1.女性ホルモンの低下
女性ホルモン:身体を守る働きがある。なくなってくると、身体に病として現れる。
ラットの実験によれば、オスよりメスがストレスに強く、同じメスでも卵巣を取ったラットはストレスに弱い事が分かっています。
女性ホルモンの分泌量が減るのが45歳から55歳までの更年期、つまりここを過ぎる(老年期)と、夫のストレスが病につながる恐れがあります。

2.子どもの独立
今の時期は、結婚や進学で家を離れるタイミング
子どもがいなくなる事で、夫婦が直接向き合う機会が増え、ストレスがたまりやすくなります。

3.夫の定年退職
石蔵文信先生「定年前は仲悪くても、朝と夜しか会わない。定年後は24時間一緒にいるので、非常に苦痛になる」

本間さんの場合、子供さんが手を離れた55歳頃発症しました。

夫源病の予防・改善法

夫源病改善ポイント①:夫婦でコミュニケーションを取る
夫源病改善ポイント②:会話は「そうだよね」肯定から
夫源病改善ポイント③:ペースを合わせる

ゲンキリサーチャー「お互いの意見を言い合うのはどう?」
石蔵文信先生「お互いの意見を言い合うとどうしてもケンカになるけど、
ケンカをする方がストレスがたまらないし、お互いの本音が分かってくる。結局は良い夫婦になる」

実際、本間さんも奥さんが不満を言えるようになって夫源病を克服したそうです。
旦那さん「(妻の不満が)結構だんだん出るようになって、
結婚した時のお互いの思いに立ち返るなら、対話(ケンカ)は当たり前と気づけた」

夫源病のサイン

①夫が家にいると頭痛・イライラする
②夫が出張・旅行に出たらめまいが治った
③夫の身勝手な発言でのぼせやほてりが起こる

出演者と石蔵文信先生のQ&Aのコーナー
Q.西尾由佳里さん「夫源病を発見したいきさつは?」
A.石蔵文信先生「私は、男性更年期の外来をやっています。
男性を診察する中で50代前後の妻が更年期障害で苦しんでいた。
夫婦2人でカウンセリングすると妻の更年期障害が治った」
「これはひょっとすると夫のせいではないか?と思い“夫源病”と名付けた」

夫源病になりやすい妻

①我慢強く弱音を吐くのが恥ずかしいと思う
②几帳面で仕事や家事に手を抜かない
③いい妻でありたいという思いが強い
④世間体が気になる
⑤小さい事でクヨクヨしてしまう
石蔵文信先生「該当する項目が多い方が夫源病になりやすい。不満を口に出さない良妻賢母型が危険」

ゲンキリサーチャー「妻源病もある?」
妻源病:妻からのストレスで夫の心身に異常が出て体調を崩す。
石蔵文信先生「女性の社会進出が進み、経済力のある女性が増えてきた」
「夫に細かい事に口を出したり、家にいても「邪魔になる」と言われる家庭もある」

夫におすすめ
超簡単!夫源病予防法
石蔵文信先生おすすめの夫源病予防法とは?
「昼も夜も奥さんが食事を作るのは大変。昼ご飯くらいは自分で作れるようになった方がいいんじゃないかということで、男性のための料理教室を始めた」
参加者男性「現役やめて、時間ができたので、役に立つ料理の勉強をしようと」
ここで教えている料理の作り方は、材料を切って土鍋に入れるだけ、調味料は多くても2種類、土鍋を使う事で洗い物も最低限で済みます。
石蔵流「男のええ加減料理」今回は、中でも一押しを教えてくれました。

●石蔵流「男のええ加減料理」の材料
・サバのしょうゆ煮またはみそ煮(缶詰):1缶
・水:空いた缶詰の量
・大根(いちょう切り):厚さ1cm4等分×2
●石蔵流「男のええ加減料理」の作り方
1.土鍋にサバ缶と大根を入れます。
2.1に水を入れ、強火で煮ます(煮たったら弱火に)。
3.弱火で事20分煮込んで石蔵流「男のええ加減料理」の完成です。
めちゃ簡単ですね^^
サバの缶詰や大根は安いし、調味料もいらないので、良いかも?
ひとつレパートリーが増えました(笑)

●石蔵文信先生おすすめの夫源病対策
1.ストレス解消法を持つ
おすすめのストレス解消法:声を出す(カラオケ・仲間に愚痴を言う)
2.プチ家庭内別居
寝室を分けるなど、別々の空間で過ごせるよう工夫。
3.妻のプチ家出
夫から離れて、仲間と旅行に出かけるのもおすすめ。
その際、夫の電話やメールのやり取りをしないのがポイントです。

最後に

どの家庭にも起こえるる夫源病。
夫婦で会話。夫婦2人で長生きしましょう。
最後までありがとうございました。

【きょうの料理 】大原千鶴のお助けレシピ!仕込みごはん


きょうの料理放送日4月22日は、大原千鶴のお助けレシピということで、料理研究家の大原千鶴さんが、帰宅が遅くなっても大丈夫!仕込みごはんを紹介してくれました。

講師:料理研究家大原千鶴さん

大原千鶴のお助けレシピ!

テレビや雑誌で活躍する大原千鶴さん、はんなりとした着物姿で人気ですが、実は、3人の子どもの母として家事や子育てをこなすスパーウーマンなんです。
そんな大原さんが毎日の夕食を作る時間は何と30分!
食卓にはごはんや汁物はもちろん彩り豊かなおかずがずら~り、全てできたてなんです。
そんな大原さんは、段取りの女王!そんな大原さんが、「急な来客」「すぐに食べたい」「大切な人に届けたい」など食の楽しさを教えてくれます。

帰宅が遅くなっても大丈夫!仕込みごはん

今月のお悩みは?
「新しい生活に、まだ慣れず、家に帰るのがギリギリ・・・
そんな時間のないなかでも、きちんとした美味しいごはんを作るには?」

そんな忙しい方には、「ついで仕込み」でラクラクごはん!

何はなくとも洗い米と水だし

●洗い米
水で洗った米を1食分ずつタッパに保存しておきます。
冷蔵庫で3日間保存可能

●水だし(作りやすい分量)
・昆布:5g
・削り節:5g(ティーバッグに入れる)
・煮干し:5g
・水:2リットル
冷水ポットに水2リットルを入れ、昆布、削り節、煮干しを入れて3時間以上おきます。
これだけで美味しいだしができます。
冷蔵庫で3日間保存可能

野菜まとめ仕込みで時短

思い立ったときにすぐに使えます。
・カット野菜
最初に使うときに、まとめて下処理
フリーザーパックに保存
いろんな野菜で応用できます。
・薬味
下処理して、保存容器へ

朝のついでが夜を救う!

朝ご飯の準備のついでに夕食の下処理をやっておきます。

●しっとり鶏ロース
・材料(2人分)
鶏むね肉(小):2枚(400g)
*または(大)1枚
・塩:少々
・こしょう:少々
▼付け汁
・材料(2人分)
・水だし:カップ2
・薄口しょうゆ:16ml
・みりん:120ml
・トマト:1~2個(200g)
・塩:小さじ1/4
・貝割れ菜:適宜
・溶きがらし:適宜
1人分:340kcal・塩分:3.5g

・作り方
1.冷蔵庫から出して、10分間ほど室温におきます。
2.塩・こしょう:各少々を鶏肉の両面にふりかけます。
3.鶏肉をフライパンで中火で焼いていきます。
*焼くときは、皮の方を下にして焼くと、油なしで焼けます。
*鶏肉を焼いている間に下記を準備します。

▼付け汁
・水だし:カップ2
・薄口しょうゆ:160ml
・みりん:120ml
1.鍋に水だしカップ2を入れ、薄口しょうゆ、みりんを入れ沸かします。
2.鶏肉に火が通ったら、鍋に鶏肉を入れます。
3.冷ましてから鍋ごと冷蔵庫で冷やしておきます。

▼トマト:1~2個(200g):焼いている鶏のトマトソースになります。
1.トマトを1cm角くらいに刻みます。
*鶏肉の火の通り具合も確認し、ひっくり返します。

夜仕事から帰宅したら

仕込みを使って一汁二菜
1.洗い米を炊飯器で炊きます。
ごはんを炊いている間に下記のおかずを作ります。

▼蒸し野菜 じゃこみそ添え
・材料(2人分)
新たまねぎ:1/2個(正味50g)
キャベツ:1/4個(正味200g)
ピーマン:1個(正味30g)
・水:大さじ2
1人分:90Kcal・塩分:0.9g

・作り方
1.カット野菜(新たまねぎ・キャベツ・ピーマン)をフライパンに入れ、火にかけます。
2.水大さじ2を加え、フタをして中火にかけます。
お助けメモ:蒸し煮にしている間に、他の調理に取りかかる。
3.野菜が蒸し上がったら、じゃこみそを添えていただきます。

▼豆腐の卵とろみ汁
・材料(2人分)
水だし:カップ2
・絹ごし豆腐:1/2丁(200g)
・薄口しょうゆ:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・卵:1個
・青ねぎ(小口切り):少々
・しょうが:少々
1人分:100Kcal・塩分:1.5g

・作り方
1.鍋に水だしを入れ、沸かしていきます。
2.鍋にスプーンを使って絹ごし豆腐を入れます(豆腐を大きく取ると存在感が増します)。
お助けメモ:スプーンを使って、まな板&包丁いらず!
3.鍋に薄口しょうゆと塩を加え、弱火で2~3分間煮ます(豆腐が温まったら完成です)。
4.豆腐が温まったら、溶き卵をフワッとさせるように入れ、全て入れたら火を止めて、完成です。
おろししょうがと青ねぎを入れていただきます。

▼しっとり鶏ロース
1.朝準備したしっとり鶏ロースを冷蔵庫から出します。
2.鶏肉を薄切りにしていきます。
3.鶏肉を器に盛り、貝割れ大根・溶きがらし各を適宜、トマト(朝準備した)を添え
4.3に鶏肉をつけていた付け汁をかけて完成です。

▼じゃこみそ(作りやすい分量)
・ちりめんじゃこ:大さじ2
・ごま油:大さじ1
・みそ:大さじ2(40g)
・すりごま(白):大さじ2
・青ねぎ(小口切り):40g
1.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを入れ、中火で炒めます。
2.1にみそと、すりごまを加え、全体に馴染ませます。
3.2が全体に馴染んだら、青ねぎを加え、さらに炒めたら完成です。
*冷蔵庫で、3週間保存可能。

今回の詳しい内容は、きょうの料理4月号に載っています。

最後に

さすが最初に大原千鶴さん「段取りの女王」と紹介されいただけあって、テキパキと調理されていました。
料理をしたことがない男には真似できない内容でした(苦笑)

忙しくても一汁二菜って、男にしたら大変そうでしたけど、健康に良さそうでしたし、美味しそうでした。
最後までありがとうございました。

きょうの健康4月25日あの人の健康法!道端アンジェリカ


きょうの健康4月25日は、ファッションモデルの道端アンジェリカさんが出演しました。なぜきょうの健康に道端アンジェリカさん?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
道端アンジェリカさんは、“乾せん”という悩みを持っておられるそうです。

乾癬(せん)

乾せんは、赤く腫れ上がり、皮がフケのようにめくれる皮膚の病気だそうです。
このことをSNSで告白し、世間を驚かせました。

道端アンジェリカさん「日に日に増えていく、訳の分からない症状に泣くばかり。
どうしたら良いか分からないし、鏡を自分で見られない。泣いちゃうので、見ちゃうと」

という端アンジェリカさんはどのように病気と向き合っているのかきょうの健康では話を聞いていました。
司会は、黒沢保裕さんと岩田まこ都さんのお2人です。

Q乾せんの発症はいつ?
A.道端アンジェリカさん「6年前ぐらいで、肌荒れかな?と思うくらいの気にならないもので、3年前骨折で入院し、ストレスで乾せんが悪化」
「顔や髪の生え際、お腹、背中、二の腕に出て、下半身だけなかった」
「メイクさんには、髪をブリーチして、頭皮が荒れているから触らないで」、
「スタイリストさんには、加圧トレーニングで、腕にあざができているから、長袖のワンピースにして欲しい」などと言われた。
「後は、自分でファンデーションで隠したりとかして仕事していました」

Q.気持ち的にも辛かった?
A.道端アンジェリカさん「気持ちはめちゃくちゃやられちゃってて、お風呂も電気をつけて入れない、鏡を自分で見られないので」
「今は向き合えていますが、当時は向き合うことも分からず、ただ日に日に増えていく、訳の分からない症状に泣くばかり。」

Q.相談はしなかった?
A.道端アンジェリカさん「しなかったですね。恥ずかしいし、気持ち悪いと思われるんじゃないかとか、当時は自分だけだと思っていた」
「なんで私だけなんだろうみたいな、なので誰にも相談できなかった」

Q.治療で病院にも行かなかった?
A.道端アンジェリカさん「乾せんだろうなと思っても、認めたくなかった。仕事で人に会うことが多いので、隠しきれないと思い、病院に行った」

一番悪化していたときに治療にあたった専門家の方に話を聞いていました。
乾せんに詳しい 東京慈恵会医科大学 主任教授 朝比奈昭彦先生です。
朝比奈昭彦先生「道端アンジェリカさんの職業がモデルということで、
本人のために症状をきれいに早く消すため、生物学的製剤が最も適切だと考えた」

乾せんの主な治療法

・塗り薬:ステロイド・ビタミンD3
・光線(紫外線)療法
・飲み薬:ビタミンA誘導体・免疫抑制剤・PDE4阻害剤
・生物学的製剤:点滴・注射で投与
比較的新しい薬で値段が高い等、これまで治療が難しかった乾せんの特効薬として、注目を集めています。

朝比奈昭彦先生「乾せんは治りにくい発疹が出てくると、コントロールが難しくて、今まで難渋していたこともありましたが、
生物学的製剤が出てきたことで、治りにくい発疹も場合によっては、全くなくなってしまう」
「生物学的製剤の注射をするときだけ病気のことを思い出すが、それ以外は全く病気のことを忘れられるというくらい、良くなる方がいらっしゃる」
「患者さんにとって喜ばしいことだと思います」
難渋=物事の処置や進行がむずかしくてすらすらいかないこと。

Q.生物学的製剤は効果あった?
A.道端アンジェリカさん「ありましたよ!2週間くらいで症状がすぐ消えて、
今までの悩みはなんだったんだ?というくらい、ハッピーです」

Q.乾せんなぜ公表?

A.道端アンジェリカさん『インターネットで「肌が汚い」と書かれた。それを見たときに当時肌のことですごい悩んでたし、自分なりに色々やって努力してたのに、
すごく心ない声を聞いてもう疲れちゃって、告白した』

Q.このSNSの投稿には、3万件以上の「いいね」が
A.道端アンジェリカさん「予想外でした。こんなに乾せんの患者の方っていたんだ。私の方が逆に勇気をもらえた」
「すごく独りぼっちだったから、本当に辛かった」
「だからこんなにもたくさん悩んでいる方がいるんだと思ったら、自分が落ち込んでいる場合じゃないと思ったし、
自分の立場を使って、もっと乾せんのこと広めたいと思ったし、私が本当にすごく勇気をもらえてみんなから、救われました私が」

道端アンジェリカさんは、現在、乾せんに対する理解を広げるため、講演や患者さん向けのファッションショーなど様々な活動を積極的に行っています。

Q.活動に込める思いとは?
道端アンジェリカさん「乾せんってうつらないんですよね。でも、名前が“かんせん”なので、感染病なんじゃないかと思われがちで、
やっぱりそれが患者さん達も頭にあるから、温泉やプールにも行けないし、やっぱり日々肌を隠すようになってしまう」
乾せんでは日光に当たった方が良い。皆さんが少しでもうつらないとか、乾せんを身近じゃないですけど、メジャーなものになってくれたら、
そんなに気にならなくなるから、みなさん肌出して生きていけるようになるし、みんな気楽になってほしいというような思いです」

*道端アンジェリカさんのインタビューは、きょうの健康6月号に掲載されます。

まとめ

●乾癬(せん)
赤く腫れ上がり、皮がフケのようにめくれる皮膚の病気
道端アンジェリカさんは6年前に発症
3年前骨折で入院し、ストレスから乾せんが悪化
ただ日に日に増えていく、訳の分からない症状に泣くばかりだった。
●SNSでの告白
テレビに主演する仕事のため、ネットで「肌が汚い」と書き込まれ、
同じ悩みのを持つ患者さんのため、乾せんを理解をしてもらため告白した。
多くの「いいね」がつき、悩んでいるのは1人ではないと言うことが分かり、
積極的に相談し、病院での治療を決意した。
生物学的製剤という特効薬ができ、現在は、症状はすぐになくなる。

乾せんはうつらない病気だと言うことを伝えている。
講演や患者さん向けのファッションショーなど様々な活動を積極的に行っている。

乾せん患者さんに対し、偏見な目を向けないで欲しいですね。
最後までありがとうございました。

【きょうの健康】4月24日速報!高血圧治療ガイドライン2019


きょうの健康4月24日は、最新の医療情報を伝えるメディカルジャーナル新たに発表された高血圧治療ガイドライン2019について速報されました。
大きく変更されたのは、血圧をどこまで下げれば良いのかという指標、降圧目標、新しい目標値とは!?
専門家の方が詳しく解説してくれました。

高血圧治療ガイドライン2019

こちらについて解説してくださるのは、血圧のエキスパート、東北大学 名誉教授 伊藤貞嘉先生です。
専門は、腎臓学や内分泌、特に高血圧。
これまでの高血圧治療ガイドラインはもちろんのこと今回の改定にも総括員として携わりました。

司会は、黒沢保裕さんと岩田まこ都さんのお2人です。

高血圧のリスク:脳卒中・腎不全・心筋梗塞・認知症など様々な病気のリスクを高めてしまう高血圧ですが、
患者数が4300万人といわれています。
今回のガイドラインの改定にも注目が集まっています。

大きく変更された点は?
1.血圧の危険度を示す血圧分類が改定
2.降圧目標が下げられた

●血圧分類の改定
・血圧分類とは?
高血圧の危険度を示すもの。
今回では、高血圧ではない人に対する血圧分類が変更されました。

・高血圧 診断基準:診察室血圧(mmHg)
収縮期(上)140/拡張期(下)90以上
・血圧分類

収縮期(上) 従来のガイドライン 今回の改定
120未満 至適(してき)血圧 正常血圧
120~129 正常血圧 正常高値血圧
130~139 正常高値血圧 高値(こうち)血圧 *正常範囲でない
140~ 高血圧

*最近の研究で血圧が120mmHgより高くなるにつれて、心臓血管病(脳卒中・心筋梗塞など)が起こるリスクも高くなることが分かりました。
例えば、130~139mmHgの場合、
正常の2倍ほど、心臓血管病のリスクが高く、人数も非常に多く、
今回のガイドラインでは、正常の人も高めの人も、正しい生活習慣を保ち、日本全体として高血圧の患者を減らそうというメッセージです。

●引き下げられた降圧目標
・降圧目標:高血圧になった人が治療の目標とする血圧のこと。
診察室血圧

従来のガイドライン 今回の改訂
75歳未満 140/90未満 130/80未満
75歳以上 150/90未満 140/90未満

*家庭血圧の場合はそれぞれ5低くなります。

・降圧目標が引き下げられた背景
世界各国の研究の結果130/80mmHgまで下げた方が良いというのが分かってきました。

SPRINT(アメリカ)の研究の結果によると、
降圧目標(mmHg)を140(上)⇒120(上)まで下げた方が、
脳卒中・心筋梗塞などのリスクが25%低下したいうことが明らかになりました。

このことで、アメリカでは、130/80以上を高血圧、降圧目標を130/80未満に設定。

*個人の状況を見て、血圧の薬や降圧目標を設定することが大切。

●治療はどう変わる?
Q.高血圧の患者さんの生活は何が変わる?
A.降圧目標の達成は、薬の追加ではなく、正しい生活習慣「運動」「減塩」などが基本です。

○正しい生活習慣「運動」「減塩」などの効果
・薬が効きやすくなる。
・薬を変えず130/80mmHgを目指せます。
・薬が減る(場合によっては薬が中止できる)場合も。

◆減塩の工夫
・食塩を減らして“だし”を使う
・しょうゆやソースは“かけない”で“つけて”食べる
・スパイス類やレモンなどで味にアクセントをつける
・加工食品は、できるだけ塩分の少ないものを選ぶ

・塩と健康 国民運動(CASH・イギリス)
2006年 イギリス政府が、食品メーカーに加工食品に含まれる食塩量を減らすよう法律を制定
10年で20~40%の減塩の結果、
2003年~2011年:血圧平均 上3/下1.4低下
脳卒中・心臓病による死亡2003年~2011年:約40%減少
以上の報告があります。

*減塩:特に血圧の高い人の血圧を下げる効果がある。

Q.他の注目すべきポイントは?

日本人の7割以上の人は血圧が治療されていない、治療が不十分である結果、
喫煙に並んで高血圧は、日本人の死因の二大要因!だけでなく、寝たきりの原因にもなっています。

最後に

高血圧は、伊藤貞嘉先生の解説通り、運動と減塩が大事だと思います。

私も高血圧で、大病を患ったのですが、入院中主治医と管理栄養士さんの指導で、
運動と減塩を心がけ、現在は、上が110台、下が70台まで下がりました。

あなたがもし血圧が高いのなら、主治医や保健師・管理栄養士さんに相談してみてください。
最後までありがとうございました。

【あさイチ】レシピ みんな!ゴハンだよ コロコロアスパラつくね


あさイチ4月17日放送では、「みんな!ゴハンだよ」のコーナーでゲストの料理研究家の舘野鏡子さんがコロコロアスパラつくねの作り方を教えてくれました。
画像を入れた方が分かりやすいと思いますが、著作権の関係で画像は入れておりません<(_ _)>

料理を教えてくださるのは、料理研究家の舘野鏡子さんです。
「マイブームはアウトドア料理、子どもとキャンプに行くのが趣味です!」

コロコロアスパラつくね

アスパラガスが主役!さわやかな味
春野菜のつくね、ポン酢しょうゆで!

コロコロアスパラつくねの材料(2人分)

・グリーンアスパラ:3~4本(100g)
・グリンピース(さやから出す):50~60g
鶏ひき肉(もも):150g
▼A
・白ワイン:大さじ1
・みりん:大さじ1
・小麦粉:大さじ1
・ピザ用チーズ:30g
・塩小さじ:1/4
・ガーリックパウダー:少々
・オリーブ油:小さじ1
▼B
・レモン汁:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・みりん(煮きったもの):大さじ1
・レモンの皮(国産/すりおろす):お好みで
・大根おろし:お好みで

コロコロアスパラつくねの作り方

1.アスパラガスの根元をピーラーで薄くむきます。
2.先端の方は5~6cmくらいの長さに切って、とっておき、⇒付け合わせにします。
3.根元の方は、1cmの長さの小口切りにします。
4.さやから出したグリンピース50~60gを2分間、塩ゆでにして水にとります。
*蒸し大豆でもOKです。
5.ボウルに入れた鶏ひき肉(もも)150gにAを加え、混ぜ合わせます。
6.5に小口切りにしたアスパラガスの根元と塩湯でしたグリンピースを加え、全体をよく混ぜ合わせ、一口大にまとめます。
7.フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱し、一口大にまとめたつくねと、2の付け合わせのアスパラガスも一緒に焼きます。
8.フタをして、3分間、上下をひっくり返してさらに3分間、弱めの中火まま蒸し焼きにします。
9.この間にBを混ぜ合わせておきます。
10.器につくねと付け合わせのアスパラガスを盛って、コロコロアスパラつくねの完成です。
コロコロアスパラつくねの出来上がりの画像はこちらです。
混ぜ合わせたB、お好みで大根おろしを添えていただきます。

最後に

Bのソースをみなさん「さわやかな香り」と言っていました。
この料理にに合いそうなソースだと思いました。
材料にポン酢がないのに何でポン酢しょうゆなん?と思っていました(^^ゞ
料理などしたことがない男ですからお許しを<(_ _)>
最後までありがとうございました。

【あさイチ】大手業者を装うスマホの偽メールカモフラージュ詐欺に注意!


スマートフォンひとつあれば何でもできる今の時代、何でも手に入る通販サイト。
あなたも1度は使ったことあるんじゃないですか?
フリマアプリもすっかり定着しましたよね。今や暮らしに欠かせないスマホ。
しかし、誰でも利用していることを逆手に取った新たな詐欺の被害が急増しています。
名付けてカモフラージュ詐欺!そこであさイチでは、専門家の協力の下、街でスマホを調査していました。

カモフラージュ詐欺

専門家の方は、サイバーセキュリティーのスペシャリスト 石川英治さんです。
不審なメールが送られてきた女性のスマホを石川英治さんが確認「偽物ですね」
Amazonを装った偽メールだったようです。
女性は「無視しました」

さらに他の女性も『「料金が発生しておりますかけてください」といわれて(電話を)かけちゃいました』
さらに別の女性も『メルカリ(偽メール)で「商品買われました」と来て思わず開けそうになってビックリした』

など、カモフラージュ詐欺の事例が続々。
私たちが日常的に利用するサービスの名を語っているために騙されやすいんです。

石川英治さん「それっぽい言葉をいっぱい使って、とにかく冷静な判断を起こさせない。気持ちを焦らせながらその上でなんとかクリックしてもらう」

あさイチでは、大手宅配業者を装ったカモフラージュ詐欺の被害者を追跡取材していました。
その驚きの手口が明らかに!被害者のスマホには、ずらーっと多くの着信履歴が並んでいました。
被害者男性「腹立たしい。迷惑しますね」

さらにネット上に潜む偽サイトにもご用心!

情報セキュリティーの専門家によると、
「(本物と)並べないと、違いが分からないくらい全く同じものです」
個人情報を入力してしまうと、悪用され、被害が拡大してしまいます。

今回のゲストは、「カメラを止めるな!」でブレイク しゅはま はるみさんとアンガールズの田中卓志さんです。

ショートメッセージ

最近急増のショートメッセージ、もし来てたら要注意ですよ!
下記は、大手宅配業者を装ったと思われるNHK松岡 忠幸アナのスマホに届いたメールです。
「お客様にお荷物をお届けに上がりましたが、不在のため持ち帰りました。
下記よりご確認ください。
大手宅配業者のURL」*もし届いている場合は、URLは開かないでください。

松岡 忠幸アナは、荷物が届く予定だったため、あり得ると思い、URLをクリック。
アクセスすると、大手宅配業者のホームページが開きましたが、不審な点は全く分かりません。
しかし、よく確認してみると、“提供元不明”のアプリをインストールさせる手順がありました。
松岡 忠幸アナ「正式なアプリではないものをまさか大手の宅配業者が使うのは怪しいなと思って」
着信先の電話番号に電話したら、相手が出て「佐川急便ですか?」と確認すると、
「佐川急便ではないです。かなり間違い電話が来ています。僕のところに」
「ショートメールみたいな感じでいっているらしい。ショートメッセージは送信していないという相手」
アナウンサー「私、東京渋谷にあるNHKから電話しているんですけど」相手「僕北海道なんです」松岡アナ「(゚ロ゚;)エェッ!?」
なぜこんな事に?ということで、北海道で直接話を聞くことに
上記で書いている着信履歴がずらーっと並んでいた被害者男性でした。
この被害者男性のものへも同じショートメッセージが届いていました。
被害者男性「荷物とか結構、届くので、不審に思わず荷物が届いて連絡が来たと思った」
「なので何とも思わずに(URLを)開いてしまった。インストールもしたかもしれない」
この男性がインストールした数分後には、上記の松岡 忠幸アナのところへメールが届いているんです。
その後、この被害者男性のスマホには問い合わせの電話がひっきりなしにかかってきていました。
だから着信履歴がずらーっと並んでいたんですね。
この不正アプリをインストールしてしまうと、上述のショートメッセージが不特定多数の人の元へ届く仕組みになっていたんです。
なので、問い合わせの電話がひっきりなしにかかってくるんです。最悪ですね。
この被害者男性のョートメッセージの料金は、以前は96円だったものが不正アプリのインストール後は3000円を超えていました。
1通3円とすると、1000人に送信されている計算になります。
そこで松岡アナは東京 文京区にある情報処理推進機構に行き、同機構の加賀谷 伸一郎さんに話を聞いていました。
松岡アナ「もともと、この犯人は、何が目的なんですか?」
加賀谷さん「一言で言いますと、お金だと思います」
松岡アナ「どうやってお金になるんですか?」
加賀谷さん「キャリア決済(各携帯会社)各社がやっている」
キャリア決済とは
キャリア決済の仕組み:携帯利用者⇒店舗(買い物)店舗(請求)⇒携帯会社(立て替え)⇒店舗 携帯会社(電話料金と一緒に請求)⇒携帯利用者
携帯利用者が店舗などで買い物をした際にその料金を携帯会社が立て替え、後日携帯利用者に電話料金と一緒に支払う仕組みです。

加賀谷さん「キャリア決済(の仕組みを悪用する手続きをアプリが勝手にやってしまう

つまり、何者かが勝手に買い物した料金を不正アプリをインストールしたした人(買い物した覚えがないのに請求が来る)が払うという仕組みになっています。
松岡アナ「いくらぐらいの被害があるんですか?」
加賀谷さん「相談があったものだと、1件5万円とか10万円」
「不正アプリをインストールした人から、また出て行く、被害の連鎖がまだまだ続いています」
佐川急便さんでは、ショートメッセージでのお知らせは一切やっていないと言うことですので、もし、あなたのところへ届いても無視して、即消去しましょう。

●不正アプリでスマホ乗っ取り
・ショートメッセージの自動送信
・キャリア決済で買い物
注意点①:「キャリア決済」の設定状況の確認を!
注意点②:不正アプリを削除しても、サービスの利用が「継続」のままだと被害が続くおそれが。

*被害にあった場合は、消費者センターや情報処理推進機構で相談に応じています。
・消費者センター:電話番号:188(市街局番なし)
・情報処理推進機構(安心相談窓口):03-5978-7509
受付時間:午前10時から12時 午後1時半から5時 土日祝日・年末年始は除く
メールアドレス:anshin@ipa.go.jp

ネット上のリスク

注意しなければならないのは、ショートメッセージだけではありません。
松岡アナが情報セキュリティー会社 保科貴大さんに話を聞きに行きました。
保科さん「あなたから、お金を盗もう、個人情報を盗もうという人が、少なからずいることを心の隅に置いて欲しいです」

●怪しいサイト編
・有名ブランド品を取り扱うショッピングサイト
値段が下の方に書いてある。通販サイトでもかなり安い(注意:偽物を販売しているサイトの可能性)
保科さん「クレジットカードと書いてありますが、実際支払うときになると“今はカードが使えないので銀行で振り込んでください”となり、銀行振り込みというケースが多いです」
保科さん「ブランド以外も、花やガーデニング用品を安く売っている。一般的にブランド物だと気をつけるけれども、どんな製品にも偽物のサイトは存在します」
・サイト自体が偽物:代金を支払っても商品が届かない被害も!
お客様情報の入力画面もありました。
「あなたは私たちのアカウントをお持ちの場合は、「のログイン・ページにログインできます」
というような不自然な日本語がある場合も要注意です。

・偽ウイルス編
「ウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です」というような警告表示が突然出ることがあります。
保科さん「これ本物の画面なんですが、“OK”をクリックしてください」
すると、カウントダウンが始まりました。
*カウントダウンが「0」になっても何も起こりませんので、慌てず、冷静になって、画面を閉じてください。
途中、対処法の画面が出て、下記のような案内があります。

ステップ1.として、下のボタンをタップして、○○に進み、推奨されているウイルス除去アプリを無料でインストールします。
ステップ2.として、アプリを実行し、全てのウイルスを除去します。
下には「ウイルスを今すぐ除去」という青いボタンがありました。
これは、別サイトに誘導し、不正アプリをインストールさせる可能性があります。

松岡アナ「これはウイルスに感染していたんですか?」
保科さん「していないです」
上述のような画面が出たら、すぐに閉じてください。

・フィッシング詐欺編
件名【緊急のお知らせ】というスパムメールが届き、
内容は、「あなたのログインIDが誰かに侵入されました今すぐ直してください」
という文の下にリンクがあり、
リンクを押すとAmazonによく似ているサイトに飛びました。
このページでは、IDやパスワードを入力するよう指示されます。
このページは、本物と見比べても見分けがつきません。

松岡アナ「これを入れるとどうなるんですか?」
保科さん「ここに入れたメールアドレスとパスワードが悪い人(犯罪者)に渡ります」
*被害を未然に防ぐには、下記の一手間です!
メールで送られてきたURLは開く前に、公式サイトのものと見比べて正しいURLかどうかを確認してください。

他にも、銀行の偽サイトもありました(これも個人情報を盗む手口です)。

●怪しいサイトの見分け方
・通販サイトのアカウント作成場合:通販の場合は、住所は番地やマンション名や部屋番号は必ず、必要ですが、
URLに「http://」か「https://」と「s」がついているかどうかを確認します。

https://⇒氏名や住所などは、暗号化されて、相手に届きます。
*http://⇒暗号化されずに、相手に届くため、途中第3者に盗み取られる可能性があるので、怪しい通販サイトになります。
・ゲームアカウント作成の場合:ゲームするのに住所の番地やマンション名など必要ないないので、求められる場合は怪しいです。

●パスワードの安全性
アメリカのサイトが発表している「最悪のパスワードランキング」
1位:123456⇒5年連続
2位:Password(笑)
3位:123456789
4位:12345678
5位:12345

パスワードに詳しい IT企業 佐藤 導吉さん
パスワード解明ソフトを使って、解読検証します。

●パスワード解読時間
・4桁の数字:一瞬(1秒以下)で解けました。
佐藤 導吉さん「数字は、0~9の10文字しかないということで、
4桁となると、10×10××10×10=10000通りなので、あっという間に解けてしまいます」
次に8桁の数字の場合:1分50秒。
佐藤 導吉さん「文字の長さとしては倍ですが、探さなければいけないパターンが、1文字増えると10倍になります」
それでも早く解けてしまいますね( ̄□ ̄;)!!
続いて数字とアルファベット(小文字):「7sr39zh2」で試しました。
これを解読するのに186時間かかりましたが、でも結局解読されてしまいました。

・数字8桁+アルファベット大文字は、1ヶ月以上
・数字8桁+記号は、2年以上
どんなものでもいつかは解読されてしまいますので、パスワードは定期的な更新が必要ですね。

他にも大きなリスクがパスワードにはあるんです。

サイバーセキュリティー会社 代表 美和 信雄さんに話を聞いていました。
美和 信雄さん「パスワードや個人情報は、ある程度漏れてしまうという前提で、
どうやって身を守ったら良いかを考える必要があります」

私たちが知らないところでメールアドレスやパスワードが流出している?

三輪さんがパソコンで見せてくれたのが、闇サイトと呼ばれるもの
三輪さん「今、こちらに見えているホームページは、データーベースといって、
漏えいしたユーザーID、メールアドレスとパスワードの組み合わせを販売しているサイトなんです」
「10万件の日本人のメールアドレスとパスワードの組み合わせを売っています」
日本の有名携帯電話会社名のメールアドレスがありました(@以下が見えていました)。
その隣には、パスワードが表示されているそうです。
パスワードには、4桁や6桁のわりと簡単なパスワードが比較的多いそうです。
三輪さん「(パスワードが)簡単な人によくありますが、他のサイトでも同じものを使っていることが多くて、
これが一度漏れてしまうと、同じものを他のサイトでも使っている場合、破られて、乗っ取られることになります」

パスワード使い回しのリスク

・SNSへの勝手な投稿
・ネットバンキングの不正利用
・通販サイトなどで商品購入
・メールや画像ののぞき見

複雑だけど覚えやすい!パスワードの作り方

教えてくれたのは、情報セキュリティー会社 岡本 勝之さん

●パスワード作成のポイント
・ベースの言葉選び
岡本 勝之さん「例えば、たまたま見たテレビの番組名などちょっと覚えられるような言葉ですね」
例えば、あさイチなら「Asaichi」など大文字と小文字を混ぜて、そして「i」を数字の「1」にする、そしてNHK⇒ 「EnuHK Asa1ch1」など複雑にします。

岡本さん「複数のルールを使って作ることで、よりよいパスワードになります」
「サービスごとに何か言葉を決めて、(パスワードの)前や後ろに置くなど
こういった考え方を組み合わせて、自分だけのパスワードを作ると良いと思います。
「EnuHK Asa1ch1」⇒「AsaEnu1ch1」

その他、安全なパスワードを作成してくれるパスワード管理ソフトもありました(詳細は紹介されませんでした)。

まとめ

●カモフラージュ詐欺
・ショートメッセージ
佐川急便を装った宅配の不在通知メール
リンク先を開くと、不正アプリのインストールをさせようとするサイトに誘導されます。
不正アプリが自動で勝手にショートメッセージを不特定多数の人に送信します。
また、通販サイトでの買い物も自動で行い、身に覚えのない請求が来ることになります。

●ネット上ののリスク
・怪しいサイト編
例:有名ブランド品を取り扱うショッピングサイト
通販サイトでもかなり安い(偽物を販売しているサイトの可能性)

・サイト自体が偽物:代金を支払っても商品が届かない被害あり。
不自然な日本語がある場合は要注意です。

・偽ウイルス編
ウイルスに感染しているという警告が突然現れ、
ウイルス除去の案内がカウントダウンであらわれ、焦りを誘います。
ウイルスに感染していないので、カウントが0になっても何も起こりません。
ですので、焦らず、冷静になって、閉じてしまいましょう。

・フィッシング詐欺編
件名【緊急のお知らせ】というスパムメールに注意
内容:「あなたのログインIDが誰かに侵入されました今すぐ直してください」
という文の下にリンクがあり、
リンクを押すと偽Amazonに飛び、IDとパスワードの入力が求められ、
入力すると、犯罪者に渡ってしまいます。
被害を未然に防ぐには、メールにあるURLと公式サイトのURLを見比べます。

他にも、銀行の偽サイトもあり、個人情報を盗みます。

・怪しいサイトの見分け方
通販サイトアカウント作成の場合:URLの先頭のhttpかhttpsを見ること。
・ゲームアカウント作成の場合:住所の番地とマンション名の入力を求める場合は怪しい。

●パスワードの安全性
数字だけでなく、英数字を混ぜる
それでもいつかは解読されるため、英数字+記号など複雑なパスワードを作り、
使い回しはやめ、定期的に更新するようにしましょう。
*「複数のルールを使って作ることで、よりよいパスワードになります。
また、パスワード管理ソフトの利用も考えましょう。
最後までありがとうございました。

健康カプセル!ゲンキの時間4月21日身体の不調は「枕」のせい?


健康カプセル!ゲンキの時間4月21日放送のテーマは、「枕」ということで、「肩こり」「腰痛」「頭痛」「睡眠障害」など、身体の不調は枕が原因かも知れません?
そこで健康カプセル!ゲンキの時間では、枕について徹底リサーチ。
さらに、自分の身体にぴったり合った枕の作り方なども紹介してくれました。

まず、健康カプセル!ゲンキの時間では、街で普段どんな枕を使っているのか調査していました。
若い女性「羽根枕の柔らかいタイプ」
若い中高年男性「(高さが)高いの。25cmくらいだろうな」
スタッフ「低い枕を渡されたら?」
中高年男性「折るかもしれないね」
中高年女性「波打っている。通販で買いました。(値段が)すごい高いですよ」
おそらくこれのことだと思います↓
素材、高さ、形状、肌触りなど皆さん結構こだわりがあるようですね。

しかし!16号整形外科 院長 医学博士 山田未織先生によると、
「ほとんどの方が正しい枕の選び方ができているとは、到底言えません」
「その状態だと、いつ身体の不調が出ても、おかしくありません」

ゲスト:島崎和歌子さん
ゲンキスチューデント:新井恵理那さん

枕が身体に及ぼす影響とは?

健康カプセル!ゲンキの時間は、一般女性の森田さんに話を聞いていました。
森田さんは、15年前、様々な身体の不調に見舞われていたといいます。
森田さん「朝起きると、首・肩のこりから始まって、頭痛・吐き気・めまいで立っていられない状態になり、生きている心地がしなくて本当に辛かったです」
そんな森田さんを救ったのは、枕を変えたこと。
森田さん「こんなに改善されるとは、思っていなかったので、びっくりです」
一体どんな枕に変えたんでしょうか?
森田さん「枕外来に行って、自分に合った枕を作っていただきました」

枕専門の外来!?
ゲンキリサーチャーのU字工事の福田薫さんと益子卓郎さんの2人が訪れたのは、
神奈川県 相模原市 国道16号線沿いにある16号整形外科 院長 医学博士 山田未織先生の元。
山田未織先生「枕外来は、枕を治療道具として、いろいろな病気を治すために適切に処方するという外来です」

*睡眠中約5kgある頭を支える枕が適切ならば身体の不調を改善できる!

ゲンキリサーチャーのU字工事の福田薫さんと益子卓郎さんの2人が、ピッタリ合う枕をリサーチ!

そこで、身体に不調を抱える3人のゲンキチャレンジャー
大竹さん 女性(55):肩こり・頭痛・眠りが浅い「快適に起きるという事がなく、肩が凝ったり頭が痛かったり」

三浦さん 男性(47):肩こり・首のつけ根が痛い・腰痛「肩こりと首のつけ根が痛くて、万年の腰痛ですね」

木暮さん 女性(58):首のつけ根が痛い・頭痛・寝つきが悪い「疲れがとれない、眠った感じがしない」

皆さんが普段使う枕を自宅から持参してもらっていました。

大竹さん:プラスチックパイプの枕
三浦さん:平らなクッションの上に低反発素材の枕を重ねて使用
木暮さん:なかなかしっくりくる枕が見つからず、ここ2年で5つも購入してしまったそうです。
現在は、中央がくぼんでいる枕:くぼんでいるので、頭がすっぽり収まる感覚が気持ち良そうです。

山田未織先生皆さんの枕を見て「一言で言うなら、オール地獄」
全てが地獄の枕!一体何が悪いんでしょうか?
山田未織先生「どの枕も、とても寝返りがしにくい」んです」
「寝返りは、やらなければいけない生理現象なんです」

寝返り
睡眠中に滞りがちな血液やリンパ液の循環を促すなど大切な働きがあります。
寝返りは、一晩に20~30回うつのが理想といわれています。
皆さんの寝返りをチェックするために睡眠中を撮影していました。

大竹さんは、寝て2時間後初めて寝返りをうちましたが、大きな寝返りで目が覚めてしまったようです。
そして、目覚めたついでにトイレに行きました。
*実は、寝返りを正しく打てないと、睡眠が妨げられてしまいます。
理想の寝返り:最小限のエネルギーでうてる

結果、大竹さんは、8時間40分の睡眠で、寝返りは7回でした。

続いて、三浦さんは、6時間半の睡眠で寝返りは12回とやや少なめでした。

最後、木暮さんは、5時間の睡眠で寝返りは15回でしたが、大きな寝返りもあり、睡眠を妨げていました。

3人とも20回以上楽にうつという理想的な寝返りからは、ほど遠い結果となってしまいました。

では、なぜこのような結果になってしまったのでしょうか?

山田未織先生によると、2つの改善のポイントがあるようです。
ポイント①:高さ
山田未織先生「仰向けで大事なことは呼吸が楽かどうか」
仰向けでチェックするポイント:呼吸がしやすいか、首から肩にかけて力が抜けているか

U字工事の益子卓郎さんが枕の高さを体験します。
普通(中身の素材不明)の枕を5mmの厚さの板に重ねると、息が苦しくなったと言いました。
5mmの板を外すと楽になったようで、「こっちが楽ですね。5mmで全然違いますね」と感想。
適切な枕の高さの目安:仰向けで頭から首のラインが約15度
横向きでは、額・鼻・あご・胸を結んだ線がマットレスと平行になるのが理想的です。
さらに、両手をを胸の上でクロスして、何度か寝返りをうち、余分な力が入らず楽に行えるのであれば枕の高さが適切だと言えます。

では、木暮さんの中央が低く、両サイドが高い枕ではどうなるのでしょうか?
両端が高いため、楽に寝返りがうてず、よっこらしょという感じになるので、
山田未織先生「これを一晩で20~30回やると、どれだけ労力を使って、朝疲労するか」
「凹凸なんていりません。平らが一番寝返りがしやすいんです」

ポイント②:硬さ
山田未織先生「高さを厳密に決めても、夜中に沈んで、高さが変わってしまうのは柔らかい枕。一晩中高さを維持できる硬さが必要なんです」
大竹さんが夜中に起きたときに枕にはくぼみがありました。
山田未織先生「枕を持ったときに中身が偏ってしまうようなもの。ソバ殻・プラスチックチップ・小豆・ヒノキ全部ダメ」
また、低反発素材や羽毛枕もダメです。
山田未織先生「眠るまでの間に気持ち良いと感じているのは、気持ちの問題なんですよ。眠ってから先は気持ちではなく、身体で勝負する」
「硬くてしっかりと首を支えてくれた方が神経は回復するわけです」

U字工事・福田薫さんが疑問を「寝ているときの首の角度が15度が良いとおっしゃていたんですけれど、
立ち姿勢のままで寝るのが一番良い姿勢だと聞いてそう思い込んでいるんですけど、それはどうなんですか?」
山田未織先生「私たちの研究では、全く違います。
頸椎のカーブ:重い頭を支える際のクッションの役割を果たしています。

ところが、
山田未織先生「寝ているときの重力は、首から背中にかかるんです。頭から支えているのではないので、カーブそのものは必要ないんです」
「ですから、寝ている時はストレートになった方が神経はリラックスするんです」
適切な高さの枕:寝たときに骨の間が広がり、神経の圧迫を軽減し、痛みやしびれの予防につながります。
また、寝たときに気道が確保でき、いびき・無呼吸の改善につながるんです。

高さと硬さ2つの理想の枕を手に入れるには?
U字工事・福田薫さん「枕外来に来られない方は、どうしたら良いですか?」
山田未織先生「そういう方に、簡単に自分の身体にピッタリ合った枕を手に入れることができます。あるものを使って」

理想の枕に使うあるものを探しにホームセンターへ
あるものとは・・・「玄関マット」でした。
玄関マットを使った枕を使用して同じ3人の眠りを再度チェックしました。

●寝返りの回数の結果
・大竹さんは、プラスチックパイプの枕:7回⇒玄関マットを使った枕:18回に増えました。
さらに大竹さん「肩の痛みやこりがない目覚めができるようになりました」
・三浦さん低反発枕:12回⇒玄関マットを使った枕:15回とわずかながらも増加。
・木暮さん中央がくぼんでる枕:15回⇒玄関マットを使った枕:20回
2人とも肩こりや頭痛の軽減を実感したようです。

Q.司会の西尾由佳理さんは枕を使ってないそうですが?
山田未織先生「必ず横向きで(肩幅の)間を埋めるもの、枕が必要ですよね。骨格的に人間は必ず枕は必要なんです」

●用意する玄関マット:
・大きさ約90cm×約50cmのもの
・硬めの裏地があり、厚さ約1cmで毛足が短いもの

玄関マット枕の作り方

1.まずは、玄関マットを蛇腹に3つ折りにします。
2.その上に折りたたんだタオルケットを蛇腹に3つ折りにして重ねます。
ポイント:タオルケットは、1枚ずつめくれる側を首側にし、首が当たる角を90度にします。
3.呼吸が楽にできるようタオルケットをめくるなどして高さを調節します。
ポイント:仰向けで頭から首のラインが約15度になるのが目安です。
ポイント:横向きで額・鼻・あご・胸を結んだ線がマットレスと平行になっているか確認します。
4.最後に腕を胸の前でクロスして、左右に寝返りをうち、楽に行えれば完成です。
山田未織先生「芯が硬いということが大事です」

枕3兄弟

山田未織先生おすすめの起きているときに使う枕です。
山田未織先生「立っているとき、座っているとき、ちょっとした休憩、その時が枕がキーワードでひと工夫できます」

●枕3兄弟
①首枕:肩こり・頭痛持ちの人におすすめ!
・首枕の作り方
1.約40cm×110cmのタオルを短冊状に折り、首の長さに合わせて巻くだけです。
1週目は指が1本入るくらいゆるめに巻き、2週目はあご下を支えるようしっかり巻きます。
巻いたタオルの端は、巻いたタオルの下に入れ込みます。
*うつむいて行う家事の時におすすめです!重たい頭を支えてくれます。
スマホを見るときにも良さそうですね(外では恥ずかしいけど(笑))。

②腰枕:長時間座る人、姿勢が悪い人におすすめ!
・腰枕の作り方
小さく折りたたんだスポーツタオルにゴムひもを通してガムテープで固定します。
この時、折りたたんだタオルの厚さは、6~7cmが目安です。
これをイスの背もたれに取り付け、座ったときに背骨の沿った部分を支えるよう調節しましょう。

③ヒザ下枕:腰痛にお悩みの方におすすめ!
・ヒザ下枕の作り方(タオルケット2枚用意)
1.4つ折りしたタオルケット1枚をきつめにグルグル巻きにします。
2.1のタオルケットを芯とし、もう1枚のタオルケットを巻きつけガムテープで固定すれば完成です。

・ヒザ下枕の使い方
起床時にヒザの下に入れ、仰向けになることで腰回りの筋肉がほぐれ、腰痛を予防してくれます。

ヒザ下枕の注意点
山田未織先生「ヒザ下枕を入れたまま眠らず(下半身が寝返りうてないので)、30分程度の休憩にとどめていただきたいです」

枕3兄弟で身体の不調を軽減してみてはいかがですか?

まとめ

今回のテーマは「枕」

●枕が身体に及ぼす影響
「肩こり」「腰痛」「頭痛」「睡眠障害」など

●寝返り
・睡眠中に滞りがちな血液やリンパ液の循環を促すなど大切な働きがあります。
・寝返りは、一晩に20~30回うつのが理想

●理想の枕
・高さ:
仰向けで大事なことは呼吸が楽かどうか
仰向けで頭から首のラインが約15度
横向きでは、額・鼻・あご・胸を結んだ線がマットレスと平行になるのが理想的

・硬さ:
一晩中高さを維持できる硬さが必要
硬くしっかりと首を支えてくれた方が神経は回復します。

*枕外来に来られなくても理想の枕は手に入ります。
・玄関マットとタオルケットがあればできます。

その他、
・枕3兄弟でも身体の不調を解消しましょう。
最後までありがとうございました。

きょうの健康4月17日トコトン!腰痛大解決「“しびれる”腰痛」


きょうの健康4月17日放送では、“しびれる”腰痛お尻から太ももふくらはぎにかけてしびれを引き起こす腰痛それは、腰部脊椎管狭窄(さく)症と腰椎椎間板ヘルニアです。
この2つの腰痛、実はある体勢で軽減させることができるんです。
教えてくれたのは、東京大学医学部付属病院 22世紀医療センター 特任教授 松平 浩先生です。

腰部脊椎管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニア

腰部脊椎管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアのどちらもお尻、太もも、ふくらはぎに、しびれや痛みを伴うのが特徴です。

“しびれる”腰痛

●なぜ起こる?脚のしびれと痛み
・腰のトラブル:座骨神経が障害され、脚のしびれ、痛みの原因に。
・腰部脊椎管狭窄症の見分け方:
1.背筋を伸ばしたときに症状が出る。
2.立ち続けると症状が出る。
3.重症=仰向けで寝ているだけでも症状が出る。
4.歩き続けることができなくなるけなくなるという症状も出る=間欠跛(は)行
・腰部脊椎管狭窄症 間欠跛行:
しばらく歩くと、しびれや痛みの症状が出て歩けなくなり、少し休むと、再び歩けるようになる症状のこと。

・腰椎椎間板ヘルニアの見分け方:
1.前屈みになったときに症状が出る。
2.イスに座っているだけでも症状が出る。
しびれ、痛みのある側の脚を伸ばすと症状が強くなる。

●どんなとき手術?
治療には薬と手術があります。
・薬の治療
腰部脊椎管狭窄症に用いられる薬=神経の血流改善の栗を使用。

両方に使われる薬:医師の判断による
神経の炎症を抑える
神経痛を和らげる
ブロック療法(神経や神経の周辺に局所麻酔薬を注射して、痛みをなくす方法)

・手術
腰部脊椎管狭窄症の場合:
神経を圧迫する骨や靱帯を取り除き、脊椎管を広げることで、圧迫から解放する。
併せて骨を補強する手術も行われる場合もある。

腰椎椎間板ヘルニアの場合:
飛び出した椎間板の組織を除去して神経の圧迫を取り除く。

*どちらの手術も体の負担が少ない、内視鏡などを使った手術が広く行われつつあります。

●腰部脊椎管狭窄症手術がすすめられるケース
・会陰部の熱い感じやしびれ
・歩行時の尿もれ

●腰椎椎間板ヘルニア手術がすすめられるケース
・尿が出ない、出にくい(緊急手術の適用)
・筋力の低下

*似ている症状を持つ病気
・筋力の低下が両脚に急に起こる(頚椎症・胸椎症)
・筋力低下が片方の脚に急に起こる(脳梗塞・脳腫瘍)
・太もも・脚のつけ根の痛み(変形性股関節症)
・間欠跛行(末梢動脈疾患)

●セルフケアでしびれと痛みを軽減
医療機関での治療に加えてセルフケアを行うと、より効果的です。
・腰部脊椎管狭窄症のセルフケア(腰椎椎間板ヘルニアの人は行わない)
しびれや痛みが実際に起こっているときの対策

1.寝るとき:クッションや座布団に脚を乗せて寝る(やや前屈みになる)と、普通に寝るより、神経の圧迫が緩和されます。

2.外出先で:
ベンチなど座るときは、前かがみで座り、深呼吸をする。
立っている場合は、ひざに手をついて前かがみになる。
しゃがむときは、ヒザを両手で抱え前かがみでしゃがむ。
電車で立っているときは、下腹部(丹田を意識する)を押さえて少し前かがみ

3.セルフケア他の方法:

自転車エルゴメーター(少し前かがみで運動できる)を20分くらい(少し汗ばむ程度)行う。

●しびれや痛みを軽減する体操(腰椎椎間板ヘルニアの人は行わない)
・ヒザかかえ体操
イスと枕を用意する.
1.寝て枕に頭を置き、足をイスにのせます。
2.10分間程度、1の状態のまま寝る。その際、血栓予防のため、時々足首(足首から先を前後に)を動かします。
3.10分後、その状態で、ヒザを胸の方に持って行き、両手で両膝を抱えます(その姿勢を1分程度続ける)
4.1分後、1の状態に戻します。

ここまでを1セット=2~3回を1日2~3セット行います。

●腰椎椎間板ヘルニアのセルフケア(腰部脊椎管狭窄症の人は行わない)
・これだけ腰痛体操とぎっくり腰体操を行うを行う⇒ NHK健康チャンネル
放送は、ぎっくり腰体操を行うという紹介で終了しましたので、やり方は上記のリンク先でお願い致します。
これらを試してみて、しびれや痛みが強まらなければ、症状が緩和する場合があります。

まとめ

“しびれる”腰痛、お尻から太ももふくらはぎにかけてしびれを引き起こす腰痛は、
腰部脊椎管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアです。
この腰痛をある体勢によって軽減させることができます。

・腰部脊椎管狭窄症の見分け方:
1.背筋を伸ばしたときに症状が出る。
2.立ち続けると症状が出る。
3.重症=仰向けで寝ているだけでも症状が出る。
4.歩き続けることができなくなるけなくなるという症状も出る=間欠跛(は)行
・腰部脊椎管狭窄症 間欠跛行:
しばらく歩くと、しびれや痛みの症状が出て歩けなくなり、少し休むと楽になり、再び歩けるようになる症状のこと。

・腰椎椎間板ヘルニアの見分け方:
1.前屈みになったときに症状が出る。
2.イスに座っているだけでも症状が出る。
しびれ、痛みのある側の脚を伸ばすと症状が強くなる。

●腰部脊椎管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアの治療
この2つの腰痛の治療には、薬と手術があります。

腰部脊椎管狭窄症に用いられる薬=神経の血流改善の栗を使用。
2つに共通する薬:
・神経の炎症を抑える
・神経痛を和らげる
・ブロック療法

・手術による治療
・腰部脊椎管狭窄症:
神経を圧迫する骨や靱帯を取り除き、脊椎管を広げることで、圧迫から解放する。

・腰椎椎間板ヘルニア:
飛び出した椎間板の組織を除去して神経の圧迫を取り除く。

どちらの手術も体の負担が少ない、内視鏡などを使った手術が広く行われつつあります。

●セルフケアでしびれと痛みを軽減
・腰部脊椎管狭窄症のセルフケア(腰椎椎間板ヘルニアの人は行わない)
1.寝るとき:クッションや座布団に脚を乗せて寝る(やや前屈みになる)と、普通に寝るより、神経の圧迫が緩和されます。
2.外出先:とにかく前かがみに努める
3.他の方法:自転車エルゴメーター

●しびれや痛みを軽減する体操(腰椎椎間板ヘルニアの人は行わない)
・ヒザかかえ体操

●腰椎椎間板ヘルニアのセルフケア(腰部脊椎管狭窄症の人は行わない)
・これだけ腰痛体操
・ぎっくり腰体操
*医療機関での治療に加えてセルフケアを行うと、より効果的です。
関連記事は下記から
⇒ きょうの健康トコトン!腰痛大解決!3ヶ月以上続く「慢性腰痛」
最後までありがとうございました。

きょうの健康トコトン!腰痛大解決!3ヶ月以上続く「慢性腰痛」


きょうの健康4月15日放送では、トコトン!腰痛大解決!ということで、3ヶ月以上続く「慢性腰痛」の改善についてでした。
その腰の痛「みもう治らないかも」と不安な気持ちになっていませんか?
慢性腰痛を改善のに大切なのは、実は脳へのアプローチ。

それについて専門家の先生が解説してくれました。

今回の腰痛について解説してくれる専門家の先生は、東京大学医学部付属病院 22世紀医療センター 特任教授 松平 浩先生です。

司会は、黒沢保裕さんと岩田まこ都さんのお2人です。

慢性腰痛

心と体の両面から、腰痛を改善!

慢性腰痛の推定患者数は、約1500万人だそうです。
出典:Pain in japan 2010

松平 浩先生によると、
マインドフルネス:慢性腰痛を和らげる効果がある事が分かっています。

今回のポイント慢性腰痛

●脳が原因?腰痛が長引く理由
腰に何の異常もないのに腰痛が治らないという人の原因はひょっとすると脳が原因かも知れません。
慢性腰痛の原因:腰または脳
▼腰が原因の場合の対処法
・重い物の持ち方を工夫
・長時間同じ姿勢をとらずに合間に体操など
▼脳が原因の場合
松平 浩先生「人間には、痛みを自然に抑えるという仕組みが備わっている」
例えば脳:痛みを抑えるホルモンがあることにより、出にくくなる(ドパミンやセロトニンなど)⇒腰痛が悪化
Q.傷みを抑えるホルモンが出にくくなる原因は?
A.ストレス

●腰痛が腰痛を起こす「傷みの悪循環」
脳である思考が働くことで痛みの悪循環に陥ってしまうことが多いそうです。
◆痛みの悪循環
腰痛⇒不安・恐怖⇒安静にする⇒筋力が衰える⇒腰痛に戻る(痛みの悪循環・恐怖回避思考モデル)
▼不安・恐怖:
・ぎっくり腰など過去の腰痛の辛さへのトラウマ
・画像診断を過度に心配(画像診断をあまり気にする必要はない)
▼安静にする:筋力が衰える(運動不足)
腰痛経験者A「動かない、外出しない、一日中寝る=安静」
腰痛経験者B「怖いから運動できない=安静」
腰痛:安静は百害あって一利なし
◆恐怖回避思考チェック
ここ2週間のことを考えて回答してください。
①~④はい1点・いいえ0点

①この腰の状態で、体を活発に動かすには、かなりの慎重さが必要だ
②心配事が心に浮かぶことが多かった
③私の腰痛は重症で、決して良くならないと思う
④以前は楽しめたことが最近は楽しめない
⑤全体的に考えて、ここ2週間の間に腰痛をどの程度わずらわしく思いましたか?
「⑤」は採点が代わります。「全然・少し・中程度(0点)・とても・きわめて(1点)」

◆①~⑤までの合計が4点以上の場合、恐怖回避思考の可能性が高くなります。
▼ぎっくり腰の後、慢性腰痛を発症した人
・安静:30%
・活動:0%
ぎっくり腰:
2日間くらいは安静にしてもよいが、安静にしすぎはあまり有効ではない

●心を“今”に「マインドフルネス」
腰痛の不安の恐怖をこの方法で解消しましょう!

◆腰痛の人が陥りがち
・腰痛の不安・恐怖にとらわれる心理状態
効果的な対処法がマインドフルネス
マインドフルネスのやり方
1.肩をリラックスさせて背筋を伸ばします。
2.手の平を上にして太ももの上におきます。
3.目を閉じて、鼻から大きく息を吸い込みます。
4.「あー」と声を出し、胃を振動させます。
5.「おー」と声を出し、肺を振動させます。
6.「んー」と声を出し、頭蓋骨を振動させます。
これを繰り返します。
黒沢保裕さん「自分の体が振動しますので、そっちの方に気持ちが行きますので、他のことはあまり考えない状態になります」
マインドフルネスの一例:
コーヒーを飲むことを心の中で実況中継するなどして、腰痛の不安・恐怖を取り除きます。
マインドフルネス瞑想についての記事もあります。

腰痛の中には、注意が必要なものがあります。
危険な腰痛チェック
・横になってもうずく、痛み止めを使用しても改善されないとい場合は、
がんの転移や背骨の感染症といった重い病気の可能性の恐れがあります。

また、特に女性の高齢者でふとんから起き上がるときに
背中や腰に痛みがでている方は、骨粗しょう症による背骨の骨折の可能性の恐れがあります。

まとめ

●慢性腰痛
・慢性腰痛の推定患者数は、約1500万人

●脳が原因?腰痛が長引く理由
腰に何の異常もないのに腰痛が治らないという人の原因はひょっとすると脳が原因かも知れません。
慢性腰痛の原因:腰または脳

●腰痛が腰痛を起こす「傷みの悪循環」
脳である思考が働くことで痛みの悪循環に陥ってしまうことが多いそうです。
◆痛みの悪循環
腰痛⇒不安・恐怖⇒安静にする⇒筋力が衰える⇒腰痛に戻る(痛みの悪循環・恐怖回避思考モデル)
▼不安・恐怖:ぎっくり腰など過去の腰痛の辛さへのトラウマ
・マインドフルネスで解消
関連記事は下記から
きょうの健康4月17日トコトン!腰痛大解決「“しびれる”腰痛」
レディース有吉4月9日噂のブレサリアン美女が若さを保っている!?
最後までありがとうございました。