スポンサードリンク




【3分クッキング】菜の花と鶏胸肉の卵炒めのレシピを石原洋子先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 菜の花と鶏胸肉の卵炒め 石原洋子 レシピ

キューピー3分クッキング レシピ 菜の花と鶏胸肉の卵炒め 石原洋子
キューピー3分クッキング2020年3月2日放送で、「菜の花と鶏胸肉の卵炒め」のレシピが紹介されました。
菜の花と鶏胸肉の卵炒めのレシピを教えてくれたのは料理研究家 石原洋子先生です。




菜の花と鶏胸肉の卵炒めのレシピ

講師:料理研究家 石原洋子先生
石原洋子先生「菜の花を水につけてシャキッとさせてから炒めるとすぐ柔らかく炒め上がります」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

菜の花と鶏胸肉の卵炒めの材料(4人分)

・菜の花:1わ(200g)
生木くらげ:60g
鶏胸肉(皮なし):(大)1/2枚(150g)
・酒:大さじ1/2
・塩少々・おろししょうが小さじ1/2)
・卵:4個
・塩:少々
・砂糖:小さじ1/2
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:少々

・塩:ひとつまみ
・酒:大さじ1
ごま油:小さじ1
・片栗粉
・油
1人前あたり・エネルギー:234kcal・塩 分:1.3g

菜の花と鶏胸肉の卵炒めの作り方

1.菜の花は水につけておき、シャキッとさせてから4cm長さに切り、茎と穂先に分け、太い茎は縦半分に切ります。
2.木くらげは石づきを除いて一口大に切り、水からゆでて沸騰したらザルに上げます。

3.鶏肉は薄いそぎ切りにし、酒、塩、おろししょうがをからめます。

4.卵は割りほぐし、塩、砂糖を加え、混ぜ合わせます。

5.フライパンに油大さじ1を強火で熱し、(4)の卵液を流して大きく混ぜながら、やわらかく固まったらとり出します。
6.フライパンをきれいにし、油大さじ1/2を熱し、(3)の鶏肉に片栗粉大さじ1/2をまぶして入れ、ほぐすように炒め、肉の色が変わったらとり出します。
7.フライパンをきれいにし、油大さじ1を熱し、木くらげを入れてさっと炒めます。
8.木くらげ全体に油がまわったら、強めの中火にし、菜の花を茎、穂先の順に加え、塩、酒を加えてフタをして蒸し炒めにします。
9.合わせ調味料を混ぜ合わせます。
10.(8)のフタを外し、混ぜながらカサが減るまで炒め、カサが減ったら鶏肉を戻し入れ、合わせ調味料を加えてさっと炒めて(5)の炒めた卵を戻し入れ、さっと混ぜてごま油をまわし入れて出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

卵を炒めるときは油は熱く、高温で炒めるのがふんわりのポイントだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました