スポンサードリンク




【3分クッキング】じゃが芋、にんじん、豚肉のソース炒めのレシピを石原洋子先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 豚肉のソース炒め 石原洋子 レシピ

キューピー3分クッキング レシピ 豚肉のソース炒め 石原洋子
キューピー3分クッキング2020年4月1日日放送で、「じゃが芋、にんじん、豚肉のソース炒め」のレシピが紹介されました。じゃが芋、にんじん、豚肉のソース炒めのレシピを教えてくれたのは料理研究家石原洋子先生です。




じゃが芋、にんじん、豚肉のソース炒めのレシピ

講師:料理研究家 石原洋子先生
石原洋子先生「肉とたっぷりの野菜が入ったバランスの良いおかずです」
聞き手:川畑一志日本テレビアナウンサー

じゃが芋、にんじん、豚肉のソース炒めの材料(4人分)

・豚肉(しょうが焼き用):200g
・塩:ひとつまみ
・酒:小さじ1
じゃが芋:2個(300g)
にんじん:2/3本(100g)
ピーマン:3個(120g)
玉ねぎ:1/2個(100g)
しょうが:1かけ
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1/2
・ウスターソース:大さじ3
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:少々
———
・塩:ひとつまみ
・片栗粉
・油
1人前あたり・エネルギー:281kcal・塩 分:1.7g

じゃが芋、にんじん、豚肉のソース炒めの作り方

1.豚肉は1cm幅に切り、塩をふって酒をまぶします。

2.じゃが芋は皮をむき、5cm長さ、1cm角の棒状に切ります。

3.にんじんは皮をむき、じゃが芋より硬いのでやや細めの棒状に切ります。

4.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦1cm幅に切ります。

5.玉ねぎは1cm幅のくし形切りにしほぐします。

6.しょうがはせん切りにしてほぐします。

▼合わせ調味料
7.合わせ調味料の材料を混ぜておきます。

8.中華鍋に油大さじ1を熱し、(1)の豚肉に片栗粉大さじ1/2をまぶして入れ、ほぐしながら色が変わるまで炒め、とり出します。
石原洋子先生「片栗粉をまぶすと調味料が絡みやすいので食感が良くなります。豚肉は炒めすぎると硬くなるので取り出します」
9.(8)の鍋をきれいにして油大さじ1を熱し、じゃが芋とにんじんを入れ、フタたをしてときどき混ぜながら3〜4分蒸し炒めにします。
10.薄く焼き色がついたらピーマン、玉ねぎ、しょうがを加え、さらに2~3分炒め、野菜に火を通します。
11.じゃが芋がやわらかくなったら塩をふり、(8)の豚肉を戻し入れ、ひと炒めします。
12.強めの中火にして(7)の合わせ調味料をまわし入れ、汁気を飛ばすように炒め合わせて出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

材料はすべて同じ1cm幅に切り揃えておくことがポイントだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました