スポンサードリンク




【3分クッキング】めかじきとグリンピースのチリソース煮のレシピを石原洋子先生が紹介

めかじきとグリンピースのチリソース煮レシピ

めかじきとグリンピースのチリソース煮
キューピー3分クッキング2020年4月1日日放送で、「めかじきとグリンピースのチリソース煮」のレシピが紹介されました。めかじきとグリンピースのチリソース煮のレシピを教えてくれたのは料理研究家石原洋子先生です。




めかじきとグリンピースのチリソース煮のレシピ

講師:料理研究家 石原洋子先生
石原洋子先生「辛味の豆板醤をお好みで調節すればお子さんにもおすすめです。グリーンピースを加えて春らしい色合いに仕上げます」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

めかじきとグリンピースのチリソース煮の材料(4人分)

・めかじき:3~4切れ(300g)
・(酒、しょうゆ各大さじ1/2)
グリンピース(さやつき):200g(正味100g)
パプリカ(黄):1個(200g)
玉ねぎ:1/2個(100g)
にんにくのみじん切り:小さじ1
しょうがのみじん切り:小さじ1
豆板醤:小さじ1/2
▼合わせ調味料
・トマトケチャップ:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1+1/2
・塩:少々
・こしょう:少々
———-
片栗粉:大さじ1(倍量の水で溶く)
・塩
・片栗粉
・油
1人前あたり・エネルギー:862kcal・塩 分:2.2g

めかじきとグリンピースのチリソース煮の作り方

1.めかじきは一口大に切り、酒、しょうゆをからめ10分ほどおきます。

2.パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、玉ねぎとともに1cm大に切ります。
3.グリンピースはさやから出し、鍋に熱湯1+1/2カップを沸かして塩少々を加え、グリンピースをやわらかくなるまで5分ほどゆでます。
4.ボウルで受けたザルに上げ、ゆで汁1カップはとりおきます(足りないときは水を足します)。
5.合わせ調味料の材料と(3)のゆで汁を混ぜておきます。

6.(1)のめかじきの汁気を軽くふき、茶こしで片栗粉大さじ1をまぶします。
7.中華鍋に油大さじ1/2を熱し、(6)のめかじきの両面を色よく焼き、とり出します。

8.(7)の鍋に油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを炒め、香りが立ったら玉ねぎ、パプリカを加えて全体に油がまわるまで炒めます。
9.全体に油がまわったら中央をあけて豆板醤を入れて炒め、香りが立ったら(5)を加えて混ぜ、(3)のグリンピースを加え、めかじきを戻し入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
石原洋子先生「豆板醤はお好みで調節してください」

詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

豆板醤はお子さま向けには入れなくても大丈夫だそうです。
石原洋子さんのレシピ
姉妹サイトの石原洋子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました