スポンサードリンク




【3分クッキング】ブロッコリーのフランのレシピを 石原洋子先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ ブロッコリーのフラン 石原洋子レシピ

キューピー3分クッキング レシピ ブロッコリーのフラン 石原洋子
キューピー3分クッキング2020年2月7日放送で、「ブロッコリーのフラン」のレシピが紹介されました。
ブロッコリーのフランのレシピを教えてくれたのは料理研究家 石原洋子先生です。




ブロッコリーのフランのレシピ

講師:料理研究家 石原洋子先生
聞き手:川畑一志日本テレビアナウンサー

ブロッコリーのフランの材料(250mlの耐熱の器4個分)

・ブロッコリー:1個(250g)
・ロースハム:4枚(66g)
プロセスチーズ(切れているタイプ):4枚(33g)
▼フラン液
・卵:3個
・牛乳:1+1/2カップ
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・塩
1人前あたり・エネルギー:188kcal・塩 分:1.7g

ブロッコリーのフランの作り方

1.ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は皮をむいて1cm角に切ります。
石原洋子先生「茎の皮は硬いのでむきます」

2.同じようにハムとプロセスチーズも1cm大に切ります。

3.(1)のブロッコリーは熱湯に塩少々を入れ、ブロッコリーの茎から順に加えて5~6分かけて柔らかめにゆで、ザルに上げて粗熱をとります。
▼フラン液
4.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、こしょうを加えよく混ぜ、ザルに通してこします。

5.直径10cmのココット型耐熱容器に(3)のブロッコリー、(2)のハム、プロセスチーズを等分に入れ、(4)を等分に流し入れ、お湯が入り込まないようにアルミホイルをぴったりとかぶせてふたをします。
6.フライパン(直径30cm)に水を1cm深さに入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて底にペーパータオルを敷き、(5)を並べ入れ、フタをして火にかけ、2分ほどしたら弱火にして15分ほど蒸します。
7.表面全体がフルフルと固まったら火を止め、そのままフタをして10分ほどおいて余熱で火を通します。

詳細は、3分クッキング2020年2月号をご覧ください。

最後に

ブロッコリーはやわらかくゆでるのがおいしさのポイントだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました