スポンサードリンク




【3分クッキング】マーボーなすの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

マーボーなす レシピ

マーボーなす
2020年6月26日放送のキューピー3分クッキングでマーボーなすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。




マーボーなすのレシピ

マーボーなすの材料

・なす:5~7個(600g)
・豚ひき肉:200g
・にんにくのみじん切り:小さじ1
・しょうがのみじん切り:小さじ1
・花椒(ホワジャオ)のみじん切り:小さじ1/4
・豆板醤:小さじ1/2
・甜麺醤:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・水:1カップ
・長ねぎのみじん切り:1/2本分(50g)
・片栗粉:大さじ1(倍量の水で溶く)
・ごま油:小さじ1
・油

マーボーなすの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。
2)斜め5mm間隔に切り込みを入れて、さらに縦半分に切ります。
3)なすは揚げる前に水気を拭き取り、180℃の高温で半量ずつ皮を下にして入れて2~3分揚げます。
石原洋子さん「皮を下にして油に入れると色がきれいに揚がりますし、油も吸いません」
4)フライパンに油大さじ1ひき、豚ひき肉を入れて油が透明になるまで炒めたら、真ん中を空けてにんにく、しょうがを加え、全体によく混ぜ合わせたら花椒加えて炒め合わせます。
5)香りが立ってきたら豆板醤を加え、よく炒め合わせて甜麺醤を加え、炒め合わせ、酒、しょうゆ、塩、こしょう、水を加えたら揚げたなすを加えひと煮し、長ねぎを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
6)ごま油をまわし入れ、器に盛り、お好みで刻んだ花椒をふれば出来上がりです。
詳細は3分クッキング2020年6月号をご覧ください。

まとめ

マーボーなすについてまとめました!
マーボーなすを美味しく作るコツはなすを揚げることだそうです。
炒めるだけではなすが柔らかく仕上がらないからだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました