【きょうの料理ビギナーズ】フライパンローストチキンの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

フライパンローストチキン
2022年12月5日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(1)フライパンローストチキンでフライパンローストチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

フライパンローストチキンのレシピ

フライパンローストチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉(骨付き):2本(600g)
・クレソン:適量
・塩
・こしょう
・油

フライパンローストチキンの作り方

1)鶏もも肉はキッチンペーパーで水気を拭き、余分な脂肪を取り除きます。
2)皮を下にして置き、骨に沿って切り目を入れ、肉を開いて平らにします。
3)皮を上にし、切り目を3本入れて火を通りやすくします。
4)塩5g、こしょう少々をすり込み、30分間ほどおいて下味をつけます。
5)フライパンに油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れます。
6)フライパンより小さいフタを直接のせ、押しながら弱めの中火で2~3分間焼きます。
POINT:小さめのフタで押し付けて焼きます。
7)フタを外して12~13分間焼きます。
8)上下を返し、キレイにしたフタで再び押しながら2~3分間、フタを外して7~8分間焼きます。
9)肉の厚いところに竹串を刺して透明な肉汁が出たら火を止め、濁っていたらさらに2~3分間焼きます。
10)器に盛り付け、クレソンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

フライパンローストチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】スモークサーモンのサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。