【きょうの料理】かあちゃんのラーメンの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ

かあちゃんのラーメン
2022年11月11日放送のきょうの料理は「左手で作る料理日記」でかあちゃんのラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは元パティシエの岡田吉之さんです。

かあちゃんのラーメンのレシピ

かあちゃんのラーメンの材料(1人分)

・ねぎ:2/3本
▼A
・しょう油:カップ1
・酒:カップ1/2
・にんにく:1かけ分
・しょうが(皮つきのまま薄切り):2~3枚
・砂糖:小さじ1
・顆粒だしの素(和風):小さじ1

・中華麺(生):1玉(110g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):100g
・ねぎ(小口切り):適量
・ゆで卵:1/2個

かあちゃんのラーメンの作り方

▼ラーメンのたれを作ります。
1)にんにくは肉叩きで叩き潰します。
POINT:肉叩きで潰すと皮がむきやすく香りも出ます。
2)ねぎは5cm長さに切り、二つ割りにしてさらに長さを半分に切ります。
3)鍋に(A)を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたらねぎを加えて弱火にして1分間ほど煮ます。
4)2時間ほどおき、味を馴染ませたらラーメンのたれの完成です。

5)2時間後鍋を中火にかけ、ひと煮立ちさせたら豚肉をサッとくぐらせ、火を通します。
6)器にラーメンのたれ20~25mlと熱湯を注ぎ、ラーメンスープを作ります。
▼仕上げ
7)中華麺を袋の表示通りに茹でて湯をしっかりと切ります。
8)(6)に麺を静かに入れます。
9)(5)の豚肉、ゆで卵をトッピングすれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かあちゃんのラーメンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アップサイドダウンケーキの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ
【きょうの料理】パンプリンの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。