【きょうの料理】アップサイドダウンケーキの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ

アップサイドダウンケーキ
2022年11月11日放送のきょうの料理は「左手で作る料理日記」でアップサイドダウンケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは元パティシエの岡田吉之さんです。

アップサイドダウンケーキのレシピ

アップサイドダウンケーキの材料(直径20×高さ6㎝の耐熱ガラスの型1台分)

・バター(食塩不使用/型用):8g
▼A
・グラニュー糖:50g
・粗糖:50g
・パイナップル(缶詰/輪切り):3枚
・さくらんぼ(缶詰):適量
▼生地
・卵:2個
・パイナップルの缶汁:10g
・バニラエッセンス:適量
・薄力粉:100g
・バター(食塩不使用):50g
▼B
・グラニュー糖:85g
・粗糖:40g

アップサイドダウンケーキの作り方

1)バターは室温に戻して型に塗ります。
2)(A)のグラニュー糖、粗糖は混ぜ合わせます。
3)型に(2)を入れて型の内側に均一にまぶし、余分な砂糖は取り除きます。
4)パイナップルは汁気を切って4等分に切ります(缶汁は取っておきます)。
5)さくらんぼは軸を取ります。
6)(3)の型にパイナップルとさくらんぼをバランスよく並べます。
▼生地を作ります。
7)ボウルに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、湯煎にかけます。
8)40℃になったら、(B)、パイナップルの缶汁10gを加え、よく混ぜ合わせます。
9)卓上ミキサー(またはハンドミキサー)の高速で5分間ほど泡立て、低速にして5分間ほど泡立てます。
10)バニラエッセンス適量を加え、薄力粉をふるい入れます。
11)ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
POINT:泡を潰さないようにふんわりと混ぜます。
12)別のボウルにバターを入れて湯煎で溶かし、(10)の生地の1/5量を加えて均一に混ぜてから(10)のボウルに戻し入れ、しっかりと混ぜます。
13)(6)の型の端から流し入れ、型を台に軽く叩きつけます。
14)180℃のオーブンに入れ、35~40分間焼きます。
15)焼き上がったら10分間おき、落ち着かせます。
16)ケーキにオーブンシートを被せて網をのせ、上下を返して抜ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

アップサイドダウンケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かあちゃんのラーメンの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ
【きょうの料理】パンプリンの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。