【きょうの料理】パンプリンの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ

パンプリン
2022年11月11日放送のきょうの料理は「左手で作る料理日記」でパンプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは元パティシエの岡田吉之さんです。

パンプリンのレシピ

パンプリンの材料(直径23~25×深さ3cmの耐熱ガラスの型1枚分)

・クロワッサン(またはバターロール):4個
・レーズン:30g
・バナナ(1cm厚さの輪切り):1本
・バター(食塩不使用):5g
▼プリン液
・卵:3個
・グラニュー糖:60g
・粗糖(精製されていない砂糖):30g
・牛乳:390g
・生クリーム(乳脂肪分35%):60g
・バニラビーンズ(バニラエッセンス適量でもよい可):1/2本

パンプリンの作り方

1)クロワッサンは4~5等分に切り、オーブントースターでこんがりと焼きます。
2)レーズンは湯通し
▼プリン液を作ります。
3)鍋に牛乳と生クリーム、バニラビーンズを入れて火にかけ、混ぜながら約40℃(人肌くらい)に温めます。
4)ボウルに卵を割り入れて湯煎にかけ、泡立て器でよくほぐします。
5)40度になったらグラニュー糖、粗糖を加え、しっかりと混ぜ合わせます。
6)湯煎をはずし、(3)を3回に分けて加え、その都度よく混ぜて目の細かいザルでこします。
POINT:こして余分なものを除くと、仕上がりが滑らかになります。
7)(1)のクロワッサンをプリン液に浸し、落としブタをして1分間ほどおきます。
8)型に溶かしたバーをハケで塗り、半量のレーズンを散らし、クロワッサンをバランスよく並べます。
9)バナナをプリン液にくぐらせて(8)に加えます。
10)天板に(9)をのせ、残りのプリン液を注ぎます。
11)天板の3/4の高さまで熱湯を注ぎ、110℃のオーブンで45~50分間湯煎焼きにします。
12)取り出して型ごと網にのせ、粗熱が取れたら冷蔵庫に半日間おけば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

パンプリンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アップサイドダウンケーキの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ
【きょうの料理】かあちゃんのラーメンの作り方を紹介!岡田吉之さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。