【きょうの料理】和風ピラフの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

和風ピラフ
2022年11月7日放送のきょうの料理は「実は万能!20cmフライパン」お手軽!和風で和風ピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

和風ピラフのレシピ

和風ピラフの材料(2人分)

・米:180ml(1合)
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個(50g)
・えび(無頭/殻付き):5匹(100g)
・ほたて貝柱の水煮(缶詰/ほぐし身):1缶(65g)
・細ねぎ(小口切り):2本分

・しょう油
・酒
・サラダ油

和風ピラフの作り方

1)米は洗ってたっぷりの水に30分間浸水させます。
POINT:米はたっぷりの水に30分間浸水させます。
2)えびは殻をむき、背ワタを取って水洗いをし、1cm幅のブツ切りにします。
3)ほたて貝柱はザルで身と缶汁に分け、計量カップに缶汁としょう油大さじ1、酒大さじ1、水を入れてカップ1(200ml)にします。
POINT:缶汁まで余すところなく使ってダシいらず!
4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒めます。
5)油が回ったらえびを加え、色が変わってきたらほたて貝柱を加えてザっと炒め合わせ、一度取り出します。
6)浸した米をザルに上げ、水気を切って空いたフライパンに入れます。
7)(3)を注ぎ、ひと混ぜして米を均します。
8)(5)を戻し入れて平らに均し、フタをして強めの中火にかけます。
9)沸騰したら弱火にし、7分間ほど炊いて火を止め、10分間ほど蒸らします。
10)ザックリと混ぜて細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

和風ピラフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】小松菜のフライパンみそ汁の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】さばのしょうが煮の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。