【きょうの料理】小松菜のフライパンみそ汁の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

小松菜のフライパンみそ汁
2022年11月7日放送のきょうの料理は「実は万能!20cmフライパン」お手軽!和風で小松菜のフライパンみそ汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

小松菜のフライパンみそ汁のレシピ

小松菜のフライパンみそ汁の材料(2人分)

・小松菜:100g
・絹ごし豆腐:(小)1/2丁(100g)
・だし:カップ1+1/2
・七味唐辛子:少々
・みそ:大さじ1+1/2~2

小松菜のフライパンみそ汁の作り方

1)小松菜は根があれば落とし、根元を開いて洗います。
2)3cm長さに切って根元の部分は縦半分または四つ割りにし、軸と葉に分けます。
POINT:火の通りに違いがあるので軸と葉で分けます。
3)豆腐は1.5cm角に切ります。
4)フライパンにだしと小松菜の軸を入れて中火にかけ、フタをして2分間ほど煮ます。
5)みそを溶き入れて豆腐と小松菜の葉を加え、再びフタをしてさらに2分間ほど煮ます。
6)器に盛り付け、七味唐辛子を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

小松菜のフライパンみそ汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さばのしょうが煮の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】和風ピラフの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。