【きょうの料理】きのこちまきの作り方を紹介!鈴木登紀子さんのレシピ

きのこちまき
2022年秋のご飯まつり日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ 「秋のご飯まつり」できのこちまきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の鈴木登紀子さんです。

きのこちまきのレシピ

きのこちまきの材料(作りやすい分量)

・もち米:600ml(カップ3)
・豚ロース肉塊:100g
・干ししいたけ:6枚
※サッと洗って水に浸け、十分に戻しておく。
・しめじ:50g
・エリンギ:50g
・ぎんなん:20個
・固形チキンスープの素(洋風):1個
▼A
・酒:大さじ3
・しょう油:大さじ3
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ1/2

・塩
・サラダ油

きのこちまきの作り方

1)もち米はボウルで受けたザルに入れて流水の下で両手で優しく揉むように洗います。
POINT:もち米は優しく揉むように洗います。
2)水が澄んだら水に浸けて30分間おいて水気をよく切ります。
3)干ししいたけは軸を除いて水気を絞り、1cm角に切ります。
4)しめじは小房に分けて根元を除き、長さを3等分に切ります。
5)エリンギは根元を除いて1cm角に切ります。
6)豚ロース肉塊は1.5cm角に切ります。
7)ぎんなんは包丁の背で叩いて殻を割って除き、小鍋に入れてヒタヒタの水、塩を加えて火にかけます。
8)茹でながら穴あき玉じゃくしを当てて転がし、薄皮をむいて取り出し、横半分に切ります。
9)ボウルにぬるま湯カップ2+1/2を入れ、固形スープの素(洋風)を崩しながら加えてよく混ぜます。
10)(A)を加えてさらに混ぜます。
11)中華鍋を中火で熱し、サラダ油大さじ1+1/2を鍋肌によく馴染ませます。
12)豚肉を軽く炒め、色が変わったらきのこ類を加えてサッと炒めます。
13)(10)を加えて強火にし、煮立ったらアクを除いて火を止めてザルでこしてスープと具を別々のボウルに分けます。
14)中華鍋をサッと洗って再び火にかけ、サラダ油大さじ2+1/2を馴染ませます。
15)(2)のもち米を弱めの中火でよく炒め、(13)のスープを加えて強火にします。
16)煮立ったら強めの中火にしてよく混ぜ、汁気がほとんどなくなったら(13)の具を戻し入れます。
POINT:強めの中火にしてよく混ぜ、スープのうま味をもち米に吸わせます。
17)ぎんなんも加えてよく混ぜ、火を止めます。
18)30cm四方に切ったアルミホイルを3枚用意し、(17)を3等分にしてのせます。
19)アルミ箔の手前と向こう側の端を合わせて持ち上げ、2~3回トントンと台に落として形を落ち着かせ、合わせ目を向こう側へ折りたたみます。
20)左右の端は三角に折り込むを3つとも同様にして蒸気の上がった蒸し器に並べ、30分間蒸せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きのこちまきについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キムパの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ
【きょうの料理】柚子胡椒チャーハンの作り方を紹介!グッチ裕三さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。