【ビギナーズ】きゅうりとカリカリ豚のごまサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

きゅうりとカリカリ豚のごまサラダ
2022年8月9日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(5)「きゅうりとカリカリ豚のごまサラダ」できゅうりとカリカリ豚のごまサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

きゅうりとカリカリ豚のごまサラダのレシピ

きゅうりとカリカリ豚のごまサラダの材料(2人分)

・きゅうり:2本(200g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
▼A
・酢:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・塩:少々
・すりごま(白):大さじ1

・塩

きゅうりとカリカリ豚のごまサラダの作り方

1)きゅうりは斜め薄切りにし、玉ねぎは縦に薄切りにします。
2)豚肉は6cm長さに切ります。
3)塩水(水カップ3/4に塩小さじ1)にきゅうりと玉ねぎを入れ、10分間ほど浸けます。
4)手で揉んで水気をしっかり絞ります。
5)フライパンに油をひかずに豚肉を並べ入れ、弱めの中火にかけます。
6)両面を焼き色がつくまで焼き、キッチンペーパーで溶け出た脂を拭きます。
POINT:脂を拭くと豚肉がカリカリになります。
7)カリカリに焼けたら新しいキッチンペーパーに取り出します。
8)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、(4)、(7)を順に加え、サックリと混ぜます。
9)器に盛り付け、すりごまを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりとカリカリ豚のごまサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりとえびのカレーサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。