きょうの料理【夏野菜の冷凍活用術!トマトの冷凍術など】

夏野菜の冷凍活用術
きょうの料理2022年7月13日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「夏野菜の冷凍活用術」で夏野菜の冷凍庫活用術について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

夏野菜の冷凍庫活用術

きゅうりの冷凍術

1)きゅうりはジッパー付き保存袋に丸ごと入れて冷凍します。
保存:冷凍庫で約1か月間

オクラの冷凍術

1)オクラは塩をまぶして板ずりし、洗います。
2)水気を切ってガクをむきます。
3)ジッパー付き保存袋にそのまま重ならないよう入れて冷凍します。
保存:冷凍庫で約1か月間

ピーマン・パプリカの冷凍術

1)縦半分に切ってヘタと種を除きます。
2)細切りにしてジッパー付き保存袋に丸ごと入れて冷凍します。
保存:冷凍庫で約1か月間

玉ねぎの冷凍術

1)玉ねぎは8等分のくし形に切ります。
2)出来るだけバラバラにしてジッパー付き保存袋に入れて冷凍します。
保存:冷凍庫で約1か月間

なすの冷凍術

1)なすはヘタを取り、ピーラーえで皮を縞むきします。
2)水に10分間浸けます。
3)ラップに1本ずつ包み、耐熱皿に入れます。
4)電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して再度2分加熱します。
※大小大きさがりますので時間は調整してください。
保存:冷凍庫で約1か月間

かぼちゃの冷凍術

1)かぼちゃ(正味300g)はワタを取ってひと口大に切り、耐熱皿に入れます。
2)水大さじ1~2を回しかけ、ふんわりとラップをします。
3)電子レンジ(600W)で4~5分加熱します。
4)粗熱を取り、保存容器に入れて冷凍します。
保存:冷凍庫で約1か月間

トマトの冷凍術

1)トマトは湯むきして2~4等分に切ります。
2)ジッパー付き保存袋に入れてジッパーを閉じます。
3)袋の上から揉んで潰します。
4)なるべく平らに薄くして冷凍します。
保存:冷凍庫で約1か月間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

最後の最後に冷凍野菜は全て1か月保存できますって…。
1つ1つ紹介していくから期間が違うと思うやないかい!^^;
【きょうの料理】鶏のトマトシチューの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】パリパリきゅうりの辛子添えの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ミックスピーマンともやしの和風ナムルの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】なすとかぼちゃの冷やし鉢の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
人生レシピ【冷凍庫活用術!冷凍保存袋から空気を抜く方法など】
最後までお読みいただきありがとうございました。