【きょうの料理】鶏のトマトシチューの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

鶏のトマトシチュー
きょうの料理2022年7月13日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「夏野菜の冷凍活用術」で鶏のトマトシチューを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

鶏のトマトシチューのレシピ

鶏のトマトシチューの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・冷凍トマト:200g
・冷凍玉ねぎ:150g
・冷凍オクラ:6本(60g)

・塩
・こしょう
・片栗粉
・オリーブ油

鶏のトマトシチューの作り方

1)鶏もも肉1枚(300g)は4等分に切り、塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶします。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べます。
3)冷凍玉ねぎをのせ、フタをして3分間ほど焼きます。
4)鶏肉がこんがりと焼けたら上下を返し、袋のまま水に浸けて軽く解凍した冷凍トマトを加え、塩小さじ1/2をふります。
5)フタをしてトマトが溶けてフツフツとするまで3~4分間煮ます。
6)冷凍オクラを加え、フタをして1~2分間煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏のトマトシチューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パリパリきゅうりの辛子添えの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ミックスピーマンともやしの和風ナムルの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】なすとかぼちゃの冷やし鉢の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
きょうの料理【夏野菜の冷凍活用術!トマトの冷凍術など】
人生レシピ【冷凍庫活用術!冷凍保存袋から空気を抜く方法など】

最後までお読みいただきありがとうございました。