【きょうの料理】なすとかぼちゃの冷やし鉢の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

なすとかぼちゃの冷やし鉢
きょうの料理2022年7月13日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「夏野菜の冷凍活用術」でなすとかぼちゃの冷やし鉢を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

なすとかぼちゃの冷やし鉢のレシピ

なすとかぼちゃの冷やし鉢の材料(2人分)

・冷凍なす:2~3個(200g)
・冷凍かぼちゃ:150g
▼浸し地(めんつゆカップ1を使っても可)
・だし:カップ1/2
・煮きりみりん:カップ1/5
・薄口しょう油:カップ1/5
・みょうが(小口切り):適宜

なすとかぼちゃの冷やし鉢の作り方

1)かぼちゃを冷凍していた保存容器に冷凍なすを加え、合わせた浸し地をかけます。
2)冷蔵庫に半日間ほどおいて解凍しながら味を含ませます。
3)なすを食べやすく切り、かぼちゃと共に器に盛り付けます
4)あればみょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすとかぼちゃの冷やし鉢についてまとめました!
準備しておけば楽ちんですね。
【きょうの料理】鶏のトマトシチューの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】パリパリきゅうりの辛子添えの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ミックスピーマンともやしの和風ナムルの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
きょうの料理【夏野菜の冷凍活用術!トマトの冷凍術など】
人生レシピ【冷凍庫活用術!冷凍保存袋から空気を抜く方法など】

最後までお読みいただきありがとうございました。