【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ柑橘風味の手こね寿司の作り方を紹介!

柑橘風味の手こね寿司
2024年2月14日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」お刺身パックを手軽においしく!で柑橘風味の手こね寿司の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

柑橘風味の手こね寿司のレシピ

柑橘風味の手こね寿司の材料(1人分)

・ご飯(温かいもの):180g
・まぐろ(刺身用/切り落とし):70g
※ぶりやかつおの刺身でも美味しい
▼A
・グレープフルーツ(または柚子)の絞り汁:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1/6
※市販のすし酢の場合、大さじ1と1/2を使う
▼B
・しょう油:小さじ2
・砂糖:小さじ1

・貝割れ菜(1cm長さに切る):少々
・白ごま:少々

柑橘風味の手こね寿司の作り方

1)ボウルにご飯を入れ、混ぜ合わせた(A)を加えてサックリと混ぜます。
POINT:柑橘の果汁を回しかけて、すっきりした甘さのすし飯に仕立てます。

2)別のボウルに(B)を入れて混ぜ、まぐろを加えて絡め、1~2分間置きます。
3)(1)のボウルに貝割れ菜と(2)をつけ汁ごと加えて混ぜます。
4)器に盛り付け、お好みで刻んだ貝割れ菜少々(分量外)をのせ、白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

柑橘風味の手こね寿司についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピお刺身のカリカリ焼きの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ茹でイカのねぎ塩だれの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴のひとりごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。