【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピお刺身のカリカリ焼きの作り方を紹介!

お刺身のカリカリ焼き
2024年2月14日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」お刺身パックを手軽においしく!でお刺身のカリカリ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

お刺身のカリカリ焼きのレシピ

お刺身のカリカリ焼きの材料(1人分)

・好みの魚(刺身用/薄切り):70g
※放送ではかんぱちを使用。
柵の場合、薄切りにしてから食べやすい大きさに切ります。
▼A
・薄口しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・にんにく(すりおろす):少々

・レモン(搾りやすく切る):適量
・花椒(ホワジャオ)塩:適宜

・片栗粉
・米油

お刺身のカリカリ焼きの作り方

1)刺身は大きければ半分に切ります。
2)ボウルに(A)を入れて混ぜ、刺身を加えて絡め、5分間ほど置きます。
3)片栗粉大さじ1/2を加えて全体に絡め、さらに片栗粉大さじ1を加えてまぶします。
POINT:一度全体に片栗粉を絡めてからさらに片栗粉をまぶして揚げるとサクッとした食感になります。

4)フライパンに米油大さじ2を中火で熱し、(3)の刺身を並べ入れます。
5)上下を返しながら、両面をカリッと焼切ります。
6)キッチンペーパーにのせて油を切り、器に盛り付けます。
7)あれば花椒塩少々を添え、レモンを搾れば出来上がりです。

まとめ

お刺身のカリカリ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ茹でイカのねぎ塩だれの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ柑橘風味の手こね寿司の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴のひとりごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。