【きょうの料理】なすとさけのオイスターがらめの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

なすとさけのオイスターがらめ
2022年7月5日放送のきょうの料理は夏はなすがうまい! 「なすのマーボーあんかけ」でなすとさけのオイスターがらめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

なすとさけのオイスターがらめのレシピ

なすとさけのオイスターがらめの材料(2人分)

・なす:(大)2~3個(300g)
・ピーマン(ひと口大に切る):1個(40g)
・生ざけ(またはサーモン/切り身):2切れ(150g)
▼A
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・酒:大さじ3
・オイスターソース:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2

・片栗粉
・サラダ油

なすとさけのオイスターがらめの作り方

1)なすはヘタを除き、四つ割りにしてから長さを半分に切ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、なすを焼きつけるように炒めます。
3)生ざけは3~4等分のそぎ切りし、片栗粉小さじ2をまぶします。
4)なす全体に火が通ったら端に寄せ、空いているところにさけを並べます。
5)そしてなすの上にピーマンをのせます。
6)3分間ほど焼いたらさけの上に混ぜ合わせた(A)をかけ、全体を混ぜるように絡めます。
POINT:調味料はらさけの上にかけ、しっかり味をつけます。
POINT:さけが崩れないよう優しく大きく混ぜます。
7)さけに火が通ったなら器に盛りれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすとさけのオイスターがらめについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすと鶏もものトマト煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】なすのマーボーあんかけの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。