【きょうの料理】しょうがたっぷりそぼろの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

しょうがたっぷりそぼろ
2023年1月30日放送のきょうの料理は「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」でしょうがたっぷりそぼろの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理家の本田明子さんです。

しょうがたっぷりそぼろのレシピ

しょうがたっぷりそぼろの材料(作りやすい分量)

・しょうが:10~20g
・ねぎ(みじん切り):2cm
・豚ひき肉:200g
▼A
・水:カップ1/4
・みりん:大さじ4
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1

・ごま油

しょうがたっぷりそぼろの作り方

1)しょうがはよく洗い、皮ごと粗みじん切りにします。
2)鍋に豚ひき肉と(A)を入れて木べらでよくほぐします。
3)強めの中火にかけ、フツフツとしてきたら中火にし、5分間煮ます。
4)肉に火が通りはじめたら全体をほぐすように混ぜ、さらに4~5分間煮ます。
5)煮汁がなくなってきたら、しょうが、ねぎ、ごま油小さじ1を加えます。
POINT:しょうがは後から加えるとより風味を楽しめます。
6)3分間ほど混ぜながら煎り、汁気を飛ばせば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で4~5日間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

しょうがたっぷりそぼろについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ねぎすきの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】太しょうがと鶏手羽の甘酢和えの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。