【きょうの料理】なすと鶏もものトマト煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

なすと鶏もものトマト煮
2022年7月5日放送のきょうの料理は夏はなすがうまい! 「なすのマーボーあんかけ」でなすと鶏もものトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

なすと鶏もものトマト煮のレシピ

なすと鶏もものトマト煮の材料(2人分)

・なす:(大)2~3個(300g)
・トマト(完熟):2~3個(400g)
・鶏もも肉:1枚(300g)
※ひと口大に切り、塩小さじ2/3、こしょう小さじ1/2をまぶす。
・にんにく:1~2かけ
・バジルの葉:適量
▼A
・水:カップ5
・塩:大さじ1

・塩
・こしょう
・オリーブ油
・酒(ワインでもよい)

なすと鶏もものトマト煮の作り方

1)なすはヘタを除いてひと口大の乱切りにし、(A)を混ぜ合わせた塩水に5分間ほど浸けて、水気を切ります。
2)厚手の鍋にオリーブ油大さじ1+1/2、にんにく、なすを入れてフタをして強めの中火にかけます。
3)トマトはヘタの部分を大きく切り落とします。
POINT:トマトのヘタの部分を大きく切ると早く火が通ります。
4)切り落としたヘタの周囲は小さく切ります。
5)(2)がフツフツ、パチパチと音がしてきたらサッと炒めます。
6)全体がアツアツになったら、(3)のトマトを切り口を鍋底につけて加えます。
7)ヘタの周囲も一緒に加え、フタをして中火で3~4分間蒸し煮にします。
8)トマトを木べらなどで粗くほぐすように潰します。
9)フツフツとしているところに、鶏肉と酒カップ1/4を加えて、時々混ぜながら煮ます。
10)鶏肉に火が通ったらバジルの葉適量を加えて火を止め、全体をひと混ぜすれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすと鶏もものトマト煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすとさけのオイスターがらめの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】なすのマーボーあんかけの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。