【きょうの料理】太しょうがと鶏手羽の甘酢和えの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

太しょうがと鶏手羽の甘酢和え
2023年1月30日放送のきょうの料理は「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」で太しょうがと鶏手羽の甘酢和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理家の本田明子さんです。

太しょうがと鶏手羽の甘酢和えのレシピ

太しょうがと鶏手羽の甘酢和えの材料(2人分)

・しょうが:10~15g
・鶏手羽先:6本(350g)
▼甘酢ダレ
・砂糖:大さじ1+1/2
・米酢:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2

・片栗粉
・サラダ油

太しょうがと鶏手羽の甘酢和えの作り方

1)しょうがはよく洗い、皮ごと繊維に沿って太めのせん切りにします。
2)鶏手羽先は関節のよく曲がるところに包丁を入れ、先端の部分を切り落として全体に片栗粉大さじ3をまぶします。
3)フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れ、170~180℃に熱します。
4)手羽を並べ入れて3分間ほど揚げ焼きにし、上下を返してもう3分間揚げ焼きにします。
▼甘酢ダレ
5)揚げている間に甘酢だれの砂糖、米酢、しょう油は深めのバットに合わせます。
6)(4)がカリッと揚がったら油をよく切り、甘酢だれに加えて絡めます。
7)(1)のしょうがを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
POINT:しょうがは鶏肉の予熱で温め味と香りを活かします。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

太しょうがと鶏手羽の甘酢和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ねぎすきの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】しょうがたっぷりそぼろの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。