【きょうの料理】鶏肉のミックスから揚げの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!

鶏肉のミックスから揚げ
2023年11月7日放送のきょうの料理は「やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉も」鶏肉のミックスから揚げで鶏肉のミックスから揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

鶏肉のミックスから揚げのレシピ

鶏肉のミックスから揚げの材料(4人分)

・鶏むね肉・鶏もも肉:各1枚(計500g)
▼下味
・しょう油:小さじ2
・酒:小さじ2
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1
・塩:小さじ1/2
▼付け合わせ
・お好みの生野菜(棒状に切る):適宜

・片栗粉
・揚げ油

鶏肉のミックスから揚げの作り方

1)鶏肉はそれぞれ大きめのひと口大に切ります。
※むね肉は45度に寝かせて包丁を入れ、そぎ切りにします。
POINT:断面が大きくなり、下味を吸いやすくなるのでパサつきません。
※もも肉は余分な脂肪を除き、筋を切ります。
2)ボウルに入れて下味の材料を加えて揉み込みます。
3)片栗粉約1/2カップ(70~80g)を加えてしっかりまぶします。

4)揚げ油を170~180℃(中温)に熱し、(3)を手で軽く握ってから入れます。
5)衣が落ちつくまで2~3分間、菜箸などでいじらずに揚げ、衣がカリッとしてきたら上下を返します。
POINT:衣が落ちつくまででいじらずに揚げます。
6)時々菜箸で全体をかき混ぜながら2~3分間ほどじっくりと揚げ、網に上げます。
POINT:最後に火を強めて空気にさらしながらカラリと揚げます。
8)器に盛り付け、お好みで付け合わせの生野菜を添えれば出来上がりです。

まとめ

鶏肉のミックスから揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ささみの春雨サラダの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!
【きょうの料理】親子丼の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!
【きょうの料理】やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉もの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。