【きょうの料理】なすのマーボーあんかけの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

なすのマーボーあんかけ
2022年7月5日放送のきょうの料理は夏はなすがうまい! 「なすのマーボーあんかけ」でなすのマーボーあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

なすのマーボーあんかけのレシピ

なすのマーボーあんかけの材料(2人分)

・なす:(大)3~4個(350g)
・豚ひき肉:150g
・しょうが(みじん切り):1かけ分
・ねぎ(みじん切り):10cm分
▼A
・酒:大さじ2
・みそ:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・豆板醤(トーバンジャン):小さじ1
▼B
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2
・細ねぎ(小口切り):カップ1/2
※パクチー、青じそ、みつばなど、好みの香味野菜も可

・サラダ油
・ごま油

なすのマーボーあんかけの作り方

1)なすはヘタを除き、縦半分に切ってから縦に7~8mm幅に切ります。
2)鍋にサラダ油大さじ1を入れてなすを並べ、さらにサラダ油大さじ1を回しかけます。
3)フタをして強めの中火で3分間蒸し焼きにします。
4)全体を混ぜ、再びフタをして3分間蒸し焼きにします。
POINT:マーボーあんが出来上がるまでは、フタを開けない。
5)ボウルに(A)を混ぜ合わせます。
▼マーボーあんを作ります。
6)フライパンにごま油小さじ1、しょうが、ねぎを入れて中火にかけ、香りが出るまで木べらで炒めます。
7)香りが立ったら豚ひき肉を加えて木べらで炒めます。
8)肉の色が変わりはじめたら、(5)を加えてほぐすようによく炒めます。
POINT:ひき肉の色が変わりはじめるタイミングで調味料を加え、水分を飛ばしながら味をつけます。
9)肉から透明な脂が出てきたら水カップ1/2を加え、3分間ほど煮ます。
10)火を止め、肉を端に寄せて水の所に水溶き片栗粉を入れて混ぜます。
11)再び強めの中火にかけてとろみをつけたらマーボーあんの完成です。
12)(4)を器に盛り付け、マーボーあんをかけて細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすのマーボーあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすと鶏もものトマト煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】なすとさけのオイスターがらめの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。