【きょうの料理】ジンジャー白玉の冷やししるこの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ

ジンジャー白玉の冷やししるこ
2022年6月20日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ミントもち」でジンジャー白玉の冷やししるこの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和菓子教室を主催する大森慶子さんです。

ジンジャー白玉の冷やししるこのレシピ

ジンジャー白玉の冷やししるこの材料(2人分)

▼ジンジャー白玉
・白玉粉:30g
・しょうが(みじん切り):大さじ1弱(7g)
・水:大さじ2弱
▼A
・ココナツミルク:40ml
・牛乳:80ml
・上白糖:5g

・ゆで小豆(または粒あん/市販):適量

ジンジャー白玉の冷やししるこの作り方

1)ボウルに白玉粉、しょうがを入れます。
2)水を少しずつ加え、耳たぶくらいの硬さにこねていきます。
3)8等分にして丸め、茹でる直前に中央を少しくぼませます。
4)鍋にたっぷりの湯を中火で沸かして(3)を入れます。
POINT:茹でる直前に白玉の真ん中をくぼませます。
5)水面に浮き上がってから20~30秒間茹でて冷水に取り、冷まします。
POINT:白玉が浮き上がってから20~30秒間茹でます。
6)水気を切ってから器に盛り付けます。
7)(A)を混ぜ合わせて器に注ぎ、ゆで小豆をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ジンジャー白玉の冷やししるこについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】牛乳かんの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ
【きょうの料理】ミントもちの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。