【きょうの料理】牛乳かんの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ

牛乳かん
2022年6月20日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ミントもち」で牛乳かんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和菓子教室を主催する大森慶子さんです。

牛乳かんのレシピ

牛乳かんの材料(2人分)

▼牛乳かん
・水:60ml
・粉寒天:小さじ1/2(1g)
・グラニュー糖:20g
・牛乳:350ml
▼抹茶シロップ(作りやすい分量)
・抹茶:小さじ1(2g)
・グラニュー糖:15g
・熱湯:カップ1/2
▼ほうじ茶シロップ(作りやすい分量)
・ほうじ茶葉(ティーバッグ):1袋
・熱湯:カップ1/2
・グラニュー糖:15g

牛乳かんの作り方

1)鍋に水を入れ、粉寒天をふり入れて中火にかけます。
※粉寒天は必ず水から入れます。
2)しっかりと沸騰させてから粉寒天を煮溶かし、グラニュー糖を加えます。
3)再び沸騰したら耐熱のゴムベラで混ぜながら、少しずつ牛乳を加えます。
POINT:牛乳は少しずつ加えて温度を下げないように沸騰させます。
4)沸騰したら火を止め、優しく混ぜながら粗熱を取ります。
5)容器に流し入れ、常温で冷ましてから冷蔵庫で冷やし固めます。
POINT:常温にしてから冷蔵庫で1時間以上冷やすとキレイな表面になります。
▼ほうじ茶シロップを作ります。
6)耐熱ボウルにほうじ茶葉と熱湯を入れて濃いめに淹れます。
7)グラニュー糖を加えて混ぜ、溶かします。
▼抹茶シロップを作ります。
8)抹茶を茶こしでふるって耐熱ボウルに入れ、グラニュー糖を加えて混ぜます。
9)ダマにならないよう熱湯を少しずつ加えて溶き混ぜます。
10)シロップの粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
11)(5)をスプーンですくって器に盛りつけ、お好みのシロップをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

牛乳かんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ジンジャー白玉の冷やししるこの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ
【きょうの料理】ミントもちの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。