【きょうの料理】ミントもちの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ

ミントもち
2022年6月20日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ミントもち」でミントもちの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和菓子教室を主催する大森慶子さんです。

ミントもちのレシピ

ミントもちの材料(2~3人分)

・白玉粉:35g
・上白糖:70g
・ミントの葉(細かく刻む):4g

・片栗粉

ミントもちの作り方

1)耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水7をダマにならないよう少しずつ加えて泡立て器でペースト状になるまで混ぜます。
POINT:白玉粉は水を少しずつ加えながら溶くとダマになりにくいです。
2)白玉粉が溶けたら上白糖を加えてよく混ぜます。
3)ラップせずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
4)耐熱のゴムべらで上下を返すように全体を混ぜます。
POINT:全体を混ぜて加熱ムラをなくします。
5)よく混ぜたら再びラップせずに電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱します。
6)容器(保存容器など12×7.5×深さ2㎝以上が目安)に片栗粉を底や側面にたっぷりふっておきます。
7)(5)を混ぜてツヤを出します。
POINT:ツヤが出ない場合はレンジでさらに加熱します。
8)刻んだミントの葉を加えてまんべんなく行き渡るようによく混ぜ、(6)に入れます。
9)再び片栗粉を茶こしで上からふり、手で押さえます。
10)さらに片栗粉を茶こしで上からもちが見えなくなるまでふります。
11)粗熱が取れたらラップはせずに冷凍庫で2~3時間冷やし固めます。
POINT:冷凍庫で2~3時間冷やし固めると切りやすくなります。
12)もちと容器の間にナイフを差し込み、もちを取り出します。
13)お好みの大きさに切り分けてベタつく切り口に片栗粉をつけ、ハケで周りの粉をよく払えば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ミントもちについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】牛乳かんの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ
【きょうの料理】ジンジャー白玉の冷やししるこの作り方を紹介!大森慶子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。