【きょうの健康】慢性痛を改善!ツボ押しセルフケアのやり方を伊藤和憲さんが紹介!

ツボ押しセルフケア
2022年4月13日放送のきょうの健康は女性の東洋医学「痛みを和らげる!女性の鍼灸」でツボ押しセルフケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは明治国際医療大学教授の伊藤和憲さんです。

セルフケアツ4つのツボ

押し過ぎに注意してください。

腰が原因の腰痛にオススメのツボの押し方

腎楡じんゆ
・大腸楡
1)テニスボールを背中の中心からボール1つ分外側をグリグリと動かして痛気持ちいいところを探します。
POINT:痛すぎると逆効果、痛気持ちいいところを探します。
押しにくい時:背中とイスの間にボールを挟んで押します。
2)ゆっくり5秒押し、ゆっくり離すを5回ほど繰り返します。

腰痛意外にもオススメ慢性痛に役立つツボ

頭維ずい
慢性痛に役立つツボ
集中力を高めたり、思考がネガティブな時にオススメ。
1)ゆっくり5秒押し、ゆっくり離すを5回ほど繰り返します。

ストレス解消メンタル改善に効果が期待できるツボ

合谷ごうこく
メンタル改善に効果が期待できるツボ
ストレスによる体のこわばりや痛み、生理前や更年期症状のメンタル改善にも。
肩こりや目の疲れ、頭痛にも効果的な万能のツボ。
1)ゆっくり5秒押し、ゆっくり離すを5回ほど繰り返します。
POINT:症状が出る前に押すのがいいので日常的にツボ押しするのが効果的です。
今回の詳細についてはきょうの健康テキストに掲載されています。

まとめ

伊藤和憲さんによると、東洋医学は体が本来持つ治る力を高める方法だそうです。
【あしたも晴れ!人生レシピ】頭皮ケアのやり方を余慶尚美さんが伝授!
【実際どうなの課】1週間ずっとツボを押し続けたら痩せるのか?を餅田コシヒカリさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。