【あしたも晴れ!人生レシピ】頭皮ケアのやり方を余慶尚美さんが伝授!

頭皮ケアのやり方
2022年3月4日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「改善!50代からの”髪悩み”」で頭皮ケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのはヘアケアリスト・毛髪診断士の余慶尚美さんです。

改善!50代からの”髪悩み”

50代女性の髪の悩み
・白髪
・パサつき
・髪が広がる
・クセ毛
・抜け毛
・ボリュームがない
・薄毛
・枝毛・切れ毛
・悩みなし

余慶流頭皮ケアその1:耳引っ張りのやり方

・耳の周辺には太血管やリンパ節が集中しています。
刺激することで頭皮の血流が良くなります。

1)目を攀じて気持ちを落ち着けます。
2)耳の上側の縁をつまみ、斜め上に引っ張ります。
3)同様に耳の真ん中・耳たぶも引っ張ります。
4)首筋に手を当て、指全体で圧をかけながら鎖骨に向かって指を滑らせます。
POINT:余分な老廃物を流します。

余慶流頭皮ケアその2:バタフライマッサージのやり方

1)両手の指を組み、手の平を頭に添えます。
2)手の平の付け根の部分で頭皮を揉みます。
POINT:少し上に引き上げるように押します。
血行が良くなり気持ちよくなるそうですので続けてください。
3)手の位置を変えながら頭全体を揉みます。

余慶流頭皮ケアその3:百会プッシュのやり方

頭皮ケアのやり方
※画像クリックで大きいサイズを見ることができます。
頭のてっぺんから後ろ指を動かして凹んでいる部分を探します。
百会ひゃくえ:特に薄毛や抜け毛に有効とされるツボ。

1)百会を深呼吸で息を吐くときに押します。
POINT:痛気持ちくらいの強さで押します。

ブラッシングの4つの効果

1.頭皮の脂を全体的に行き渡らすトリートメント効果
2.ツヤ出し
3.クレンジング効果
4.頭皮を刺激するマッサージ効果

余慶尚美さんおすすめブラシを使った頭皮ケア

・シリコン製の頭皮用ブラシ

・バドルブラシ
・ブラシの先が輪っかになっているループブラシ
※頭皮を刺激することを目的としたブラシ(トントンと軽く叩く)

ループブラシ

楽天で購入

 

 

余慶尚美さんおすすめ内側からの頭皮ケア

1.カシューナッツ:髪はたんぱく質で構成されているアミノ酸が結合
カシューナッツには髪を構成する”シスチン”というアミノ酸が豊富。

2.アーモンド:ビタミンEが豊富で血流の改善が期待できるそうです(肌にも頭皮にも良い)。
詳細は余慶尚美さんの著書をご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ヘア革命シャンプーのやり方をAYAMARさんが伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。