【きょうの料理】鶏もも肉のうま味酢照り焼きの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

鶏もも肉のうま味酢照り焼き
2022年3月23日放送のきょうの料理は鶏もも肉のうま味酢照り焼きで!さっぱり定番おかず 「春キャベツの豚しゃぶ煮」で鶏もも肉のうま味酢照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

鶏もも肉のうま味酢照り焼きのレシピ

鶏もも肉のうま味酢照り焼きの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・菜の花:4本(20g)
・うま味酢:カップ3/4
・練り辛子:大さじ1

・小麦粉
・オリーブ油
・バター

鶏もも肉のうま味酢照り焼きの作り方

1)鶏もも肉は横半分に切り、小麦粉を軽くまぶします。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、鶏もも肉の皮を下にして入れます。
3)フタをして10分間ほどじっくりと焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返して両面に焼き色を付けます。
4)余分な脂を拭き取り、バターを加えます。
5)鶏肉に絡めたら、うま味酢加え、強火にして時々上下を返しながら焼きます。
6)とろみが出たら菜の花を加え、しんなりとしたら鶏肉と菜の花を取り出します。
7)フライパンに残った煮汁に練り辛子を加え、混ぜ合わせます。
POINT:うま味酢+バター+練り辛子で風味・コク・辛味をプラスします。

8)鶏肉と菜の花を食べやすく切って器に盛り付け、(7)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏もも肉のうま味酢照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さわらの梅煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】春キャベツの豚しゃぶ煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】うま味酢の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。