【きょうの料理】豚肉の味噌ショウガ焼きの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

豚肉の味噌ショウガ焼き
2023年5月31日放送のきょうの料理は”うまみそ酢+α”で 新感覚レシピ ごろっとキャベツの温サラダで豚肉の味噌ショウガ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

豚肉の味噌ショウガ焼きのレシピ

うまみそ酢+練り辛子+玉ねぎ+ショウガで新感覚!
豚肉の味噌ショウガ焼きの魅力

豚肉の味噌ショウガ焼きの材料(2人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用):4枚(240g)
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1
▼A
・うまみそ酢:120ml
・練り辛子:大さじ1
・玉ねぎ(みじん切り):40g
・ショウガ(みじん切り):20g

・みょうが:適量

豚肉の味噌ショウガ焼きの作り方

1)うまみそ酢に練り辛子を混ぜ合わせます。
POINT:練り辛子で味に深みを出します。
2)ショウガ、玉ねぎを加えて混ぜます。
3)豚ロース肉は小麦粉を薄くまぶします。
4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉に両面焼き色をつけたら(2)を加えて絡めながら煮ます。
5)器に盛り付け、小口切りのみょうがをのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉の味噌ショウガ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和風ラタトゥイユの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
きょうの料理】ごろっとキャベツの温サラダの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】うまみそ酢の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
村田吉弘さんのうまみそ酢関連のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。