【きょうの料理】ごろっとキャベツの温サラダの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

ごろっとキャベツの温サラダ
2023年5月31日放送のきょうの料理は”うまみそ酢+α”で 新感覚レシピ ごろっとキャベツの温サラダでごろっとキャベツの温サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

ごろっとキャベツの温サラダのレシピ

うまみそ酢+オリーブ油で新感覚!
ごろっとキャベツの温サラダの魅力

ごろっとキャベツの温サラダの材料(2人分)

・キャベツ:1/6個
・レモンの皮(国産):適宜
▼和風ドレッシング(作りやすい分量)
・うまみそ酢:カップ1/2
・オリーブ油:カップ1/4

ごろっとキャベツの温サラダの作り方

1)キャベツは2等分に切り、水にサッと浸けて耐熱皿にのせます。
2)ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で様子を見ながら(柔らかさ)2~3分加熱します。
▼和風ドレッシングを作ります。
3)うまみそ酢にオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせたら和風ドレッシングの完成です。
POINT:オリーブ油で使い勝手抜群のドレッシングに!
保存:冷蔵庫で2週間ほど
4)器に(2)を盛り付け、和風ドレッシングをかけ、お好みでせん切りのレモンの皮を添えれば出来上がりです。

まとめ

ごろっとキャベツの温サラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和風ラタトゥイユの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉の味噌ショウガ焼きの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】うまみそ酢の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
村田吉弘さんのうまみそ酢関連のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。