【きょうの料理】さば缶チゲの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

さば缶チゲ
2022年3月8日放送のきょうの料理は上田淳子の新生活応援!悩まない晩ごはん 「レンジを味方に!」でさば缶チゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

さば缶チゲのレシピ

さば缶チゲの材料(2人分)

・さばの水煮(缶詰):1缶(150~200g)
・白菜キムチ:150g
・えのきだけ:(小)1袋(100g)
▼A
・おろししょうが(市販/チューブタイプ):10cm分(小さじ1)
・おろしにんにく(市販/チューブタイプ):5cm分(小さじ1/2)
・ごま油:大さじ1
・絹ごし豆腐:(小)1丁(150g)
・細ねぎ:2~3本

・しょう油

さば缶チゲの作り方

1)耐熱の器に白菜キムチと(A)を入れて混ぜます。
POINT:そのまま食卓に出せる耐熱の器を使えば洗い物が減らせます。

2)水カップ1/2、えのきだけを加え、さばの水煮を缶汁ごと加えてほぐします。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
4)取り出して絹ごし豆腐をスプーンですくって加え、細ねぎをハサミで食べやすく切って散らします。
5)再びふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で2分30秒加熱すれば出来上がりです。
POINT:汁物をレンジにかけるときは口が広めで深さのあるボウル状の器で!

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さば缶チゲについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぼちゃのバター蒸しの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】切り干し大根のマリネの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】チーズタッカルビの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了